木霊の宿る町TOPページへ
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー

<< このブログをどうするか | main | 8月15日のコメント・まりたんの世界 >>
気多大社
日本にきています。

今日は石川県、羽咋(はくい)にある気多(けた)大社に行ってきました。行ったというより導かれたという感じがします。今朝おきたときは羽咋も気多大社も知らなかったのですから。

十月十七日のコメント欄に書いたマリタンは五、六年まえにインターネット碁で知った人ですが、どういうわけかマリタンの声を聞きたくなり、先月電話番号を教えてもらいました。

日本に着いて電話をすると遊びにきませんかと云われ、私も訪ねたい気持ちがあったので昨日金沢に着き、マリタン宅に泊めてもらった次第。初対面の人の家に泊めてもらうなど生まれて初めてのことです。

夜一緒に食事をしたら別れてホテルに泊まるつもりでしたが、そういうわけで解禁になったばかりの甲箱(こうばこ)という蟹を食べたあと(内子(うちこ)と呼ばれる来年孵(かえ)る卵がおいしかった)マリタン宅にもどって池月(いけづき)という地酒を飲みながら遅くまで話し、朝も六時に起きて話をしているうちに、気多大社に案内されたのです。

靖国神社に行ったときは英霊を感じながら歩いただけでおまいりはしなかったのですが、マリタンが敬虔に祈る姿をみて何を祈願したのですかと訊くと、家内安全、世界平和とのこと。それはいいことだと思い、礼を二回したあと、二回手をたたき、最後にまた礼をするという作法を教えてもらい、日本、韓国、朝鮮、中国、台湾が戦争をしませんようにと祈りました。マリタンの二礼二泊一礼の姿には清冽なものがあり、このように祈れば何事も叶うだろうと思ったのです。

| おのまのプロフィール | 現在 | 23:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - |
友あり遠方より来る、また楽しからずや。
遠路遙々よくお出で戴きました。
平均的日本人の生き方を少々は参考になったでしょうか。
あれから和倉温泉で清遊?し、先ほど自宅へ戻りました。
次回は奥さん同伴で来て下さい。
平均的日本人の温泉での遊び方をお目にかけましょう。(*^_^*)
前に書き込みした忠魂碑とヘビのお話は現場を見ていただきましたが、うさぎの庭とカラスの家庭菜園は時間がなくご案内できませんでしたね。
まあ私の話は架空の話ではなかったことをお見せできて良かったです。

おのまたんの旅の平安を祈っております。

| まりたん | 2005/11/11 3:56 PM |

まりたん、いろいろお世話になりました。13日カナダにもどりました。

あのヘビ、じつはババ様を訪ねたのではなかろうかという話はいけませんか。あの日に感じたことを書いていますが、不都合のものがあれば削除します。

あれから金沢駅の観光案内一時間以上かけて山中、山代、粟津などの温泉宿に電話しましたが、ひとりのせいか泊めてくれるところがなく、あっても一泊五万円と言われ、結局金沢ニューグランドに泊まりました。
| おのま | 2005/11/14 2:59 PM |

カナダへ戻られた由、ご無事でなによりでした。
こちらはあれから毎日のように温泉での予定がありまして、些かくたびれております。

まりたんの話などつまらない話で誰も興味があるとは思えませんが、思ったとおり書いて頂いて結構です。
第一、ありのまま見たとおりですし、脚色する必要も無いでしょう。

ただ、住所氏名などまりたんを特定できるような件はご容赦願います。
まあ、ばばさま以外に恐い人もいないのですが・・・・

| まりたん | 2005/11/14 3:41 PM |

温泉めぐりとは羨ましいです。おのまは数年前に行った輪島温泉・繋温泉が最後です。アベック(古い)や団体客で騒がしくない素朴だけれどわびしくはないたたずまい、古風で聡明で一人客を心から歓迎してくれる世話好きな美人女将がいる(笑)そんな宿はありませんか。

「マリリンと会えてよかったですね」というメールをくれた人がいます。マリタンがほんとに男性かどうか世間は疑っている(笑)。
| おのま | 2005/11/15 3:14 AM |

<< December 2019 >>

↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)