木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< たまにはいたづら描き @行く春や | main | いたづら描き・バリエーション >>
資料 忖度・そんたく@全体主義の雰囲気を描いたNHKスペシャル

「忖度・そんたく」という日本語を、安倍晋三記念小学校問題をきっかけによく聞くようになりました

 

安倍一狂時代、いや一強時代といわれる今の日本では、安倍晋三さんが目指している全体主義の社会が着々と育ちつつあるようにみえます

 

狂犬、いや強権政権がきめる方針をもって最善となし、異見を許さない、個人の自由を抹殺するのが全体主義。全体主義に欠かせないのが忖度であろうかと思います

 

忖度があたりまえだった全体主義の社会が戦時中、東条英機政権時代にありました。その時代の雰囲気をよく描いているNHKスペシャルを見つけたので載せます。すぐに削除されるかもしれません

 

戦時中の雰囲気を覚えていない八十歳以下のかたを始めとし、戦後うまれのかたはご覧になると良いと思います

 

改めて思うに、八十の人でも全体主義の雰囲気を実感できなくなっている今、安倍政権の暴走ではなはだ危険な状況にある日本ではあります

ウィキ

「気骨の判決」

戦時中の日本における鹿児島2区選挙無効事件で、唯一「選挙無効」の判決を下した裁判官の吉田久について描いたもの。

 

冒頭部で判決原本が登場する。この判決原本は、戦後編纂された大審院民事判例集に掲載されなかった。「幻の判決文」と言われていたところ、2006年夏に最高裁判所の倉庫で61年ぶりに発見された

| おのまのプロフィール | - | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 08:07 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/5015
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ