木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 通訳たちの冗句 | main | たまにはいたづら描き @行く春や >>
通訳たちの冗句・続き

 

 

詳細省略。さくじつ紹介した「チイスウ」と「スウチイ」は「冗句」というよりは「ことば遊び」のほうがよかったなと今朝になって思いました

 

間違いはそのまま残しておくのが次回向上、自戒のために良い。

「冗句」のままでいきます

 

「日本の原発で電源喪失は起きない」「私は立法府の長」「昭恵や私が関わっていたら首相をやめる」といった安倍晋三さんの答弁が議事録から削除されたり、改竄されたり、最初から載せなかったりする今の国会から信頼できるものが生まれる筈もないのですが、安倍晋三さんの共謀罪を信用する人が居るということがとても不思議です

 

さて「通訳たちの冗句・オノマバリエーション」の答えです

 

蚊をロシア語でなんというか

 

ピョートル・チイスキー  (血好き)

 

朝鮮語は

 

ウンジャラカンジャラ・トランプの血・カムニダ 

読み方はこうです

 ウンジャラカンジャラ・トランプの血(ケツ)・カムニダ

 

 

おまけです。プロによることば遊びをふたつ紹介します

 

.轡А璽スピア研究で有名な小田島雄志(おだまゆうし・おだまではありません)「駄ジャレの流儀」から:

 

オルレアンの駅前から三百メートルほどのところにジャンヌ・ダルクの騎馬像がある。彼女が住んでいた家の中庭に出ると、井戸の上にジャンヌの小像がある。聖十字教会の前を左にはいるとまたしてもジャンヌの像。

 

同行していたカメラマンがつぶやいた、「オルレアンは、ジャンヌ・ダラケの町だなあ」

 

▲蹈轡筝貭面・米原万里(よねはらまり・まいばらではありません)「ガセネッタ&シモネッタ」から:

 

「こんにちは」ってロシア語で何て言うんですかとたずねられることがある。

 

「ズドラーストヴィチェ」です。「ズロース一丁」と発音がそっくりなんですと教える。

 

本番、ロシア人と会って四人に一人がいい間違える。「パンツ一丁」

 

もうひとつおまけ。オノマ、高校生の頃に知った話を△鮟颪い燭△箸濃廚そ个靴泙靴拭

 

アメリカ人から「グッドモーニング」を日本語で何て言うかと訊ねられたので「おはよう」です。「Ohio・オハイオ」と覚えたら良いですと教えた。

 

件のアメリカ人、日本に着いてから言った。「Oregon・オレゴン」

 

 

| おのまのプロフィール | - | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 10:18 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/5013
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ