木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< ハチドリはっちゃんの長い舌 | main | 通訳たちの冗句・続き >>
通訳たちの冗句

安倍晋三さんの顔がテレビに出てくると気が滅入ります。彼の所為でデタラメ路線を驀進している日本のことが気になってくるからです

 

首相のデタラメがうつって、防衛大臣、復興大臣、法務大臣、地方創成大臣らも虚言、暴言、失言のオンパレード

 

多すぎて、幼なすぎて、馬鹿馬鹿しすぎて、哀しすぎて、いちいち反応してたら、ただでさえ短い命がますます縮むというものです

 

気が萎えます。ブログ更新が進みません

 

かつては二千人あった来訪者が千を切り、三百を切り、百を切り、いよいよ五十を切る今日この頃、なにやらオノマの心肺機能の衰えのごとし、日本衰退のごとし

 

このまま放っておけば自然消滅

 

でも

 

五十人の来訪者があるのだから、心肺停止のフリはいけないと考えるオノマ、この年になって自分が基本的には律儀な日本人のひとりであったことを知る、と自画G3

 

ということで、ほんじつは差しさわりのない話でもって更新します

 

我家の地下室

 

雑然としていますが、数年前に小さな台所をこしらえて以来、気の置けない知人たちとの飲み会によく使っています

 

おとといはスキー場の雪質がいまひとつ良くなかったので、二時間できりあげ、十一時から仲間ふたりと、各自ビール小瓶二本ずつのプチ酒盛り

 

肴は手をつけてなかったおのまの朝食を三人でわけ、あとは急ごしらえのサンドウィッチ

 

 

三人よれば文殊の知恵。三人あわせて226歳・・

 

ひとりが、通訳の冗句を披露しました

 

故・米原万里が頭のかたすみをよぎりました。「ガセネッタ&シモネッタ」という名著・迷著があります

 

以下に仲間から教わった冗句、次いでオノマが考えたバリエーションを紹介します

 

通訳たちの冗句:

 

蚊のことを

 

 ̄儻譴任覆鵑箸いΔ

 

モスキート

 

中国語では

 

七四

 

ミャンマー語では

 

スーチー

 

△鉢、わかりますか?

 

中国語で七はチイ、四はスウと発音します

 

七四・チイスウ・血吸う・蚊

 

ミャンマーで有名なアウンサン・スーチー女史にかけてスーチー・吸う血・

 

チイスウのあとにスウチイと続くところに素朴な笑いが生まれる次第です

 

以下はオノマのバリエーション:

 

蚊のことを

 

ぅ蹈轡語でなんというか

ツ鮮語では

 

答はまたの機会に・・・

 

こんな話を引っ張っててはますます訪問者が減りますね(笑)

 

ヒント

 

| おのまのプロフィール | - | 08:43 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:43 | - | - |
誠に面白い。私は無学無知の67歳の婆ですが、ジュオークで確信を就く、面白い。日本の川柳なのかな?蚊がスーチー。74チースー。はじめてコメントいたしました。カナダにお住まいなのでしたか、時々岩下様のとこでお見かけしていた記憶があります。お元気でお過ごしください。
| 農婦 | 2017/04/20 12:53 AM |

面白いですよね。

もうひとりの仲間は面白くないという顔をしていました。

彼氏は安倍晋三さんのシンパなので、なんであれ中国の話は不愉快なのかもしれません。
| オノマ | 2017/04/20 1:05 AM |

通りすがりの者です。
そんなに読者の方がおられるのなら、コメントしても・・・と思いましたが、↑の方にちゃんとお返事なさっているのですね。
↑の方同様無知無学ですが、面白そうなブログのようで、時々お訪ねさせていただきたいと思ったところです。
特に安倍晋三の顔を見ると胸糞悪くなる(すみません、何と書いておいででしたか)などが気に入っています。私はあの顔を見ると吐きたくなります。
このコメント送られるのかどうか「送信」してみます。
| 花てぼ | 2017/04/29 12:23 AM |

コメントを頂いてひとつきたってしまいました

当方、テレビニュース番組などを録画してあとで見るようにしておりますが、安倍さんの顔がでると大概は早送りにします

オノマは小中高を通じ、国語の成績は良かったのですが、安倍さんの日本語は理解困難なので不愉快になります(笑)
| オノマ | 2017/05/31 4:56 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/5012
支離滅裂永田町異聞
永田町の政争など反吐が出るほど長年見てきたから「もう」見たくも語りたくもないが、一部読者の要望に応えて仕方なく、なるべく分かりやく解説を試みることにする。 というのは ...
| 岩下俊三のブログ | 2017/04/19 2:09 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ