木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 佐川理財局長を楽にしてやれアカサカ君 | main | コメコメ@大蔵官僚OBの真情吐露 >>
大蔵官僚OBの真情吐露

昨日のブログでは学友・元大蔵官僚のアカサカ君に呼びかけましたが、呼びかけて数時間後に大蔵省で国有財産の管理をしたことのある人がFBで真情を吐露しているのをみつけました。

 

大蔵官僚が正論を発信すれば、彼らが想像する以上に大きく、世の流れは正しい方向に軌道修正されるとオノマは思います。

 

以前にも書いたことですが、オノマは安倍政権のもと、日本は朝鮮と変わらない国になりつつあると感じています。同じようなことをこの方も書かれています。

 

マジメな公務員を腐らせるような政治家は駆逐しないといけません。

 

以下にFBを転載します。

山川 紘矢昨日 5:17

国有財産の払い下げが不当に行われていることが問題になっています。

 

実は僕は国家公務員を22年間していました。その間、大蔵省の国有財産局(現在は財務省理財局)で、国有財産の払い下げの決裁書をそれは沢山、見てきました。はんこうもいくつ押したことか。はんこうを押すのが仕事でしたから。

 

当時のことですが、僕が見てもおかしいと...おもわれる決裁書も沢山ありました。担当の係を呼んで、説明をいろいろ聞いて、審査するポストにいたのですが、係長を呼んで説明を求めると、「これは誰々先生が関係している国有財産の払い下げですから、目をつぶって印鑑を押してください」という案件が沢山ありました。


公務員って、何をやっているのでしょうね?

 

国会で国有財産問題が取り上げられると、公務員レベルではてんやわんやです。夜遅くまで会議は続き、なんと答弁して逃げ切れるかを考えます。せっかく頭の良い人間が公務員になっても、やっていることはいかに言い逃れるかを考えることなんです。エネルギーをむだにしている馬鹿な職業です。うそは公然とつかなくてはなりません。

 

当時からもうかれこれ半世紀もたっているのですが、未だに国有財産の払い下げは権力者にとってはおいしい仕事なんですよね。

総理が関係している物件なら、誰も異議を挟めないでしょう。公務員は上のいうことを聞かなければ将来の出世の道は閉ざされてしまうわけですから。

 

自分の体験から言わせてもらえば、権力のシステムの構造そのものがおかしいのでしょう。公務員の上部の人事は益々権力者の手の内に掌握されるようになっています。人間社会は上部が腐敗していれば、社会全体が狂って行くようにできているのです。

 

人間社会の集団的な愚かさは誰にも止められないのかもしれません。

 

ただ、宇宙は完璧にできています。悪い人間にはそのうち天罰が下るでしょう。人類全体が滅ぶことだってあるでしょう。(もちろん、それでさえ、魂は不滅だから大丈夫なんですが)

 

私達は個人レベルでも、自分が出したものが自分に返ってくるのだと僕は体験でさとっています。世の中を良く観察して行くことが必要です。おごる平氏は久しからず。トランプさん、安倍さん、プーチンさん、北朝鮮、中国の指導者達をよく観察しましょう。

 

北朝鮮を笑えないですよね。人間社会は間違えればあのようになる可能性は日本にだって、中国にだって、アメリカにだって、あり得るということです。

| おのまのプロフィール | - | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:39 | - | - |
非常に面白く、ウンウンと頷きながら、ブログとFBを一気に読ませて頂きました。今、アベ友事件の核心部分について、一番有用と思われる大蔵官僚・当事部局への「正論を発信せよ」との呼び掛けを書いておられて、敬服しました。

シェアさせて頂きました。ありがとうございます
| tn | 2017/03/09 6:29 AM |

コメントありがとうございます。

人生の終章を迎えておられる大蔵官僚OBの皆さまにおかれては現役時代に味わった苦悩を後輩に味合わせてはならぬと侠気を出してほしいです。

司法界に進まれた諸氏にも期待しています。


首相のデタラメは日本の隅々にトリクルダウン(笑)します。

| オノマ | 2017/03/09 6:46 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/4992
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ