木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 資料・トランプに安倍は負けたがトルドーは勝った@握手 | main | 写真・橙色の水平線@バレンタインデイ >>
資料・地軸が変わった@イヌイット

北極圏に暮らすイヌイットによると太陽や星の位置などが変わった、いままでなかった東風が吹くようになった、それは地球の軸が動いたからだという

本当だとしたら、西欧科学の延長線上にない観察力の凄さに目が丸くなる、スゲーナ

なんとなく愉快な気持ちになった

四十年ちかく前、シンガポール勤務時代、初めてインドネシアに出張したときに似たような気持ちになったことがある

詳細省略。それまで見てきた日本や欧米の世界で感じたことのない精霊のようなものを実感したのである。頭の中が一気に広がったようで愉快だった

しょっちゅうというのではないが、シンガポールを基点にあちこち出張した四年のあいだに説明不可能な事象をなんどか経験した

そういった西欧科学の延長線上では説明できない不可思議な事象、あるいは精霊とかお化けが居る世界については故水木しげるや故杉浦日向子が漫画作品にしている

江戸時代あたりまでの日本では当たり前のことだったのかもしれない。おのまが生まれるほんの七、八十年ほど前のことである

詳細を思い出せないが、関東大地震の起きたあとそれまで東京にあったある現象が消えたという話を読んだことがある。さりげなく書かれていたのだが、もっと詳しく知りたいと思いつつ忘れてしまった

恐竜が絶滅した例をひくまでもない、悠久の時間軸を一望すれば、あるときをもって世界ががらりと変わるというのはしょっちゅう起きていることなのであろう

そういう変わり目をイヌイットは見ているのかもしれない。愉快である

安倍がトランプにへつらう姿やそれをヨイショするNHKのキャスター達に不愉快になっていたのが少し治った:

| おのまのプロフィール | - | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 03:28 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/4976
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ