木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 資料 今上天皇の思いを割愛した読売新聞 | main | 霧氷百キロ >>
年末のご挨拶

 

野坂昭如に関して書き残していることがあるのですが、日本時間で大晦日になってしまいました。

昨29日はM4.9の地震がありました。留学時代などをいれると18年ほどのバンクーバー暮らしですが、体に感じる地震は初めてで、足元が揺れたときは脳卒中にでもなったのかと覚悟しました。

日頃の行いは、完璧とはいいませんが、まあ上等なほうだと思うので長患いは勘弁してくださいね、と不信神のオノマの願いが叶うといいのですが・・・

以下、年末のご挨拶です。

当地に住んで十四年、同一場所での連続滞在記録更新が続いています。住むほどにくらしのリズムがよくなっていくのを感じます。

何年ぶりかで健康診断(X線、血液、CTスキャン)をしてもらいました。すべて正常でしたが、実際にはあちこちが傷んできたねという自覚があります。 

あいかわらず2012年3月11日にとったスキー指導員の資格を生かして、日本からやってくる孫娘(長男の長女・小5)を指導しています。昨シーズンは春休みではなく冬休みに来たので良い雪を経験させることが出来ました。

今シーズンは12月24日から孫息子(長女の長男・高1)もいれてふたり一緒に指導しています。12月10日頃から雪の日が多くなって、近隣のスキー場は毎日満杯です。

この夏は水不足のため数週間にわたって散水禁止となりました。

禁止令を守った家の芝生は茶色くなりました。毎日あちこちで山火事が発生し、街が煙で覆われる日もありました。いずれもここに住んで初めてのことでした。

久しぶりに雨が降った8月28日に撮った写真でカードをつくりました。

Love Peace Stop Warのメッセージを入れたカードをつくり続けてきましたが、ことしは残念、攻撃されなくても戦争ができる日本になってしまいました。 

かつて石橋湛山(首相在位65日)が脳梗塞に倒れ、岸信介(首相在位1241日)に代わられたことで日本の対米従属路線は進んだのですが、それでも約六十年、どの政権も米国の圧力に屈することなく集団的自衛権は違憲としてきたのが、奇しくも岸の孫にあたる人によって崩され、対米従属が大きく進んだとは皮肉なものです。

哀れわが祖国、いまだ独立ならずと靖国の英霊が泣いていませんかね。 

良い年をお迎えになられるよう祈念します。 

2015年12月30日 


 

| おのまのプロフィール | - | 11:27 | comments(0) | trackbacks(7) |
| スポンサードリンク | - | 11:27 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/4842
ヤップ de ひとり紅白
あっという間に、2015年も残すところあと数時間になりました。 クリスマス休暇の最後の連休とあって、また明日はほとんどの店がお休みになるので、仕事を終えると買出しをして家路に急ぐ人が目立ちました。 わたしはといえば、ささやかなギフトを手に日ごろの不義理
| ミクロネシアの小さな島・ヤップより | 2015/12/31 10:42 PM |
年の瀬に場当たり的に日韓合意&その日に、首相夫人はいそいそと靖国参拝。
 マッチポンプという言葉があるけど、この年の瀬にきての従軍慰安婦問題に関する日韓
| くろねこの短語 | 2016/01/01 8:17 AM |
正月休みの宿題:「TPP大筋合意」読書感想文
いまだにTPPが自由貿易のことだと勘違いしているが、英語の不得意な僕ですら、TPPは明らかに「環太平洋の(軍事)戦略的取り決め」であるとしか読めない。 だって 日本語訳の正 ...
| 岩下俊三のブログ | 2016/01/02 5:22 PM |
手袋を買いに    北の賢治・南の南吉
MJQ 朝日のようにさわやかに Modern Jazz Quartet Softly, as in a Morning Sunrise ブログを何度も開設・閉鎖してきましたので、今でも私のブログを読んでくださる方々がどれほどいるのかよく解りません。 ただ、これまでいくつかのブログを書いてきた中には、
| f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜 | 2016/01/03 1:41 PM |
新聞に消費税軽減税率? 「勿論、聖教新聞もです。 これで票は出る、誤用マスゴミもこっち寄り。 参院選は圧勝だよ」 安倍晋三
前回のエントリー。 思いのほか、ツカミの評判が良かったのですが・・(苦笑) なかには苦情も。 「グルメブログともあろうものが!? リンゴの燻製を知らない? オマエそれでよく・・グルメブログだなんてのたまってるな?」 アメリカ ケンタッキーでの・・ 駐在
| ラ・ターシュに魅せられて | 2016/01/04 2:30 PM |
原爆と水爆の違い・・・なんという偶然か?NHKとフジテレビが取材に来ていた
「 鹿児島のおじさん」岩下氏の勧めもあって「築地市場に60年前に埋められた原爆マグロ」を調べに、夢の島にある「第五福竜丸展示館」に出かけました。  ここは確か6回目か7回目の訪問。入場無料なんです。近いんです。素晴らしい展示館なんです。そして心
| f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜 | 2016/01/06 5:02 PM |
被災地に花は咲かぬ! クソッタレゲリソーが目指すのは知的水準を落とす手口
花は咲けども(全世界バージョン) Even Though the Flowers Bloom -Fukushima's calling you- 佐々木公哉 1 か月前 ▼僕は、3.11の岩手の漁師の被災者で佐々木公哉(ささき きんや)と申します。 あの震災で丸裸になりました。なりわいも雇用のうまく行っていま
| f-kafkappaの日記2  〜 緑と青の風に乗って〜 | 2016/01/08 8:35 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ