木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< フランク復活 | main | 「はだしのゲン」の作者が亡くなっていた  >>
ひとりきりのクリスマスキー
ただいまは十二月二十四日(月)。朝一番で雷鳥山を滑って帰ってきたところ。

八時三分に駐車場についたのだがスキースクールのグループがたくさんいて、彼らが優先的にゴンドラに乗るので三十分ほど待たされた。それでも九時前には滑ることができたし、ゲレンデはさして混んでいなかったから行ったのは正解であった。

家を出る直前にみたレポには零下六度、晴天とあったが、山上は暖かく、雪は湿っぽく、霧で視界が悪かった。

霧のなかからフランクが現れたのでパパラッチ。





十二日の滑りにくらべて断然良くなっている。

眼下にハッサンがみえた。



ハッサンはいつも慎重に滑る。

そして遠くに見えるのは・・・




着実に進歩していくナターシャ。

レベル2をめざすオノマスキーは基礎練習を繰り返す。

せんじつはヒロ成田から木の葉おとしの後ろ向き滑りの時間が短いと云われたのできょうはできるだけ長く後ろ向きで滑ることに専念した。

シーズン始めのころは後ろ向きに滑るとすぐに板の先端が開いていたが本日はずっとパラレルで滑ることができ、ひらりひらりの感じがでてきた。いかなる雪でもひらり感がでるようにしたい。

ターンしたあとに板が閉じ気味になる。完全なパラレルになるまで待とうと斜滑降で滑っていても閉じ気味のままである。スキーを始めたばかりの頃には無かった現象である。板のせいだろうか、それとも加齢からくる身体機能劣化のせいだろうか。

いろいろやってみたのだがふと思いついて、ターンしたあとで谷側の板を後ろに引いてみたら直ぐパラレルになった。直滑降で滑る⇒ターンする⇒谷足のかかとを後ろにひく・・・を繰り返した。

木の葉おとしで山回りをして停まった時にも板が閉じ気味なのでパチリ。



ほんの少しだが板が閉じている。

と思ったのだが、もしかして目の錯覚ではなかろうかと見直した。



板の先端が曲がっているから閉じ気味に見えたのであって足元ではパラレルになっていた。少しばかり気持ちが楽になった。

収穫があった、霧が晴れない、五十分滑って終わりにした。

下界ではゴンドラを待つ列が更に長くなっていた。最後尾の人は四十分待つだろう。

早々と降りてきたオノマスキーをみて子連れの父親らしき人が混んでるのかと訊いてきた。いや、まだ混んでいない、雪は上々だ、エンジョイ!と元気付けてやった。

実際、リフト乗り場の待ち時間はゼロであった。そんなことを云ったら四十分待っている時間がゆううつだろうと思い、視界が悪いことは云わなかった親切なオノマスキー。

家にもどりNHKニュース9をみたら 「クリボッチ」 なる新語があるという。一人ぼっちのクリスマス。二十代だと女性は半数以上、男性は七割以上が今夜はクリボッチだそうだ。

世界中のクリボッチたちに幸あれかし!




221
| おのまのプロフィール | スキー | 05:09 | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 05:09 | - | - |
おのま様

今冬はミータン来ないのですか?

時々パリさんのブログのネコたちを見るたびにゲンキーちゃんを思い出してしまいます。

コルカタはやっと寒くなってきました。

来年は良い年になりますよう メリークリスマス。
| netaji | 2012/12/25 12:59 PM |

メッセージありがとうございます。こる肩・・・いやコルカタでも寒くなるのですか。

良い年・・・・

つらつら思うにおのまとしては沖縄に関する諸問題が改善してくれたら良い年といえます。朝鮮による拉致も解決して欲しいですね。経済回復より優先事項です。
| おのま | 2012/12/26 5:22 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/4257
大荒れのクリスマスだけど...
大風吹けば桶屋がもうかる...というのは昔の話だけど、戦争やらせば武器屋がもうかるってのは今でも事実、てなことを考えながら迎えたクリスマスの朝。なんだかわびしいなあ...。 ヤップ島では、きのうのクリスマス・イブは大雨風の一日だった。一夜明けた今朝、よう
| ミクロネシアの小さな島・ヤップより | 2012/12/25 1:56 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ