木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 滑り納め 2/3 | main | ポン ボレロ 笠置シヅ子 >>
資料 原発事故 73 バカモン 産経の主張

さっき読んだ産経の「主張」は牽強付会の典型、戦時中の大本営発表みたいだと思った。

牽強付会・けんきょうふかい=自分の都合のよいように無理に理屈をこじつけること


【主張】福島1号機 収束へ長期戦の心構えを

MSN産経2011.5.14 02:5
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110514/dst11051402590007-n1.htm8

東京電力福島第1原子力発電所1号機の燃料の大半がメルトダウン(炉心溶融)を起こしていたことがわかったが、動揺してはならない

原子炉圧力容器の中心にあるウラン燃料集合体が高熱で崩れ、鋼鉄製圧力容器の底に溶け落ちていたというのである。

1号機では原子炉建屋内の換気も進み、人が入って作業ができるまでになっていた。それだけに炉心の損傷度の大きさに驚いた国民も多いだろう。だが、炉心損傷は予想されたことでもある。落ち着いて冷静に受け止めることが必要だ

1号機の燃料の損傷が最も激しいことは、3月中から分かっていたことだ。炉心の部分的溶融も起きていると推定されていた。

その推定が今回、事実として確認された。作業者が内部に入って水位計を調整した結果、圧力容器の正しい水量が分かるようになったことによる前進といえる。

形としては厳しい現実の再確認だが、修理に欠かせない貴重な情報の把握として受け止めたい。

東日本大震災と大津波に端を発した今回の原発事故を収束させるのは、容易ではない。かなりの日数を要することは、先に発表された工程表からも見えている。

炉心溶融に伴って、1号機の圧力容器の底には穴が開いていると考えられている。燃料が発する残留熱を除去する目的で、連日大量に注入している水がそこから漏れているらしい。

原子炉を安定した状態の「冷温停止」に導くために、1号機では圧力容器の外側の格納容器を水で満たす「水棺」の実施が計画されていた。その作業に遅れが出るのは避けられない。

だが、事態は悪化しておらず、落胆する必要もない。困難に遭遇しつつ、そのつど問題を克服して粘り強く前進するのが、長期戦に勝ち抜くための要諦である。

幸いに、外部で観測される放射線のレベルは、日数の経過とともに低下している。

1号機から4号機では建物をカバーで覆う計画も進行中だ。実施され、完了すれば空中に放出される放射能の量も低減する。

放射能で汚染された発電所の現場で働く人たちに改めて声援を送りたい。2号機や3号機の冷温停止には、もっと困難な状況が待ち受けているかもしれない。長期戦に短慮や焦りは禁物だ。


産経新聞よ

動揺してはならないとか落ち着けとか誰でもいえることをえらそうに云うな

事故発生時に産経がメルトダウンを推定しているなんて書いたことがあったか。メルトダウンを推定していたのはごくごく少数の人間であったが、彼らの意見を産経は紹介したことがあるのか。逆に冷笑し無視していたのではなかったか。メルトダウンが分かって動揺したのは産経自身ではないのか

「形としては」とはいったいどういう意味だ。変なレトリックを使うな

産経はいつから長期戦に宗旨替えしたのだ。チェルノブイリにくらべてフクシマはたいしたことない、すぐに収まる、冷静にせよと説教たれていたのではなかったのか

三月下旬のある夜のことスキー仲間のひとりがフクシマのことなど六月にはみんな忘れているよと笑った。多少ぼけている人だとは前々から思っていたがそのときは大いに驚き文字通り目が丸くなったものだ。根拠のない楽観報道を続けた産経やNHKのせいであると思う

短気決戦でいかないといけないのだ。情報も対策も小出しにしてはいけないのだ。二ヶ月たってもこんな状況が続いているのは論外なのだ。焦らずしてなんとする


【主張】原発事故 情報の発信で不安鎮めよ
2011.3.14 03:00 東日本大震災によって東京電力福島第1原子力発電所の原子炉が炉心溶融や水素爆発を起こすなど深刻な状況に陥っている。この異常事態で、周辺の住民をはじめ国民の間に不安と混乱が広がりつつある。

政府と東京電力は、原子炉の冷却と放射性物質の閉じ込めに全力を挙げると同時に、事故の状況を正確にわかりやすく、速やかに伝えていく努力が必要だ。

第1原子力発電所の1号機(沸騰水型・出力46万キロワット)で起きた炉心溶融と原子炉建屋の外壁を吹き飛ばした水素爆発は、深刻な事故だった。しかし、原子炉圧力容器と格納容器は無事で、多重防護の砦(とりで)によって、核分裂生成物(死の灰)の環境への大量拡散という最悪の事態は回避された。

それでも多数の住民らが漏れ出た微量の放射性物質で被曝(ひばく)した。命にかかわる放射線量ではないとはいえ、あってはならない事態である。13日には3号機で燃料が熱で変形し、水素がたまった。

放射能は目に見えない脅威であるだけに、一般人は適切な判断尺度を持ち合わせない。理解可能な情報が適切に提供されないと人々の不安感は増殖してしまう。

政府は安全上の万全を期すためという理由で、発電所周辺の住民を避難させたが、状況の説明が欠けていた。この点は大いに反省すべきだ。速やかに改善しなくてはならない。

政府は海外に対しても、今回の原子力事故の適切な情報の発信に努めなければならない。

多重防護は機能したものの、外国から見れば、炉心の大規模溶融が起きた米スリーマイル島原子力発電所事故や、炉心もろとも大爆発を起こした旧ソ連のチェルノブイリ事故と区別されにくい。

国民には当然のこと、世界に安心してもらうためにも、広報に力を入れる努力を求めたい。

第1原子力発電所の事故現場では、原子炉を「止める・冷やす・閉じ込める」の努力が続く。処置を終えた原子炉はまず安全だ。冷静に対応の進行を見守りたい

今回の地震と津波で、福島第1と第2原子力発電所などでの発電が停止した。相当な期間にわたって運転再開は望めない。首都圏では、これに伴う電力不足が避けられない。

節電に協力しつつ、改めてエネルギーの重要性を考えたい

【主張】3号機も爆発 重大だが最悪でなかった

2011.3.15 02:54

マグニチュード9・0の巨大地震に襲われた東京電力の福島第1原子力発電所3号機の原子炉建屋で水素爆発が起きた。建屋の外壁は骨組みを残して吹き飛んだ。

内部の格納容器や心臓部の圧力容器は無事とみられている。

水素爆発は1号機でも起きている。連続爆発の影響は小さくないが、炉心の放射性物質の拡散という最悪の事態には至っていないことを認識して冷静に行動すべきだ。

3号機は圧力容器の水位が低下し、13日には高熱の燃料集合体の上半分が冷やされない状態が、数時間にわたって続いた。

その結果、ウラン燃料を被覆するジルコニウム合金製の管などが溶融し、化学反応で水素が発生して格納容器外側の建屋内に漏れ、天井付近にたまっていた。原子炉圧力容器を海水で冷やし、水素爆発を防ぐ努力が続けられていたが、回避できなかった。

2基の原発の連続爆発は、深刻な津波被害に落ち込んだ被災地だけでなく、全国民にも衝撃を与えている。原発の安全性を注視している海外も、不安を隠さない。残る2号機も通常の冷却方法が使えなくなり、予断を許さない。

事態は重大だが、なお冷静になる必要がある。「原発史上最悪の事故」であるチェルノブイリ原発事故とは、汚染度において全く異なるからだ。政府は誤った風評が広がるのを防ぐため、正確な情報発信を忘れてはならない。

建屋の爆発が起きると放射性物質が周辺に飛散する。生命や健康を脅かす量でなくても汚染は極力避けたい。

この状況で指摘するのもむなしいが、今回の重大事故は、緊急停止した原子炉を「冷やす」プロセスが進んでいれば避けられた。

地震で外部からの発電所への送電が断たれた場合には、非常用のディーゼル発電機の電源で炉心冷却用の注水ポンプを動かすのだが、それができなかった。

発電所に押し寄せた津波で発電機が海水に漬かり、故障したのだ。緊急事態に備えたディーゼル発電機が施設の最地下に設置されていたためだ。安定した場所ということで決められた設置だろうが、予備機を高所に置いておくことはできなかったのか。

現場では懸命の作業が続く。できるだけ早く、各原発を安全な状態に落ち着かせたい。


| おのまのプロフィール | 政治経済 | 03:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 03:56 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ


あなたはどこにいる free counters