木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< ゲンキー記・バリエーション・猫はこたつで丸くならない | main | メモ・ 菅総理殿、田中真紀子を閣内に入れてはいけません >>
日本再建

日本時間の六月二日に、鳩山由紀夫首相と小沢一郎幹事長の辞任発表がありました。

鳩山は六月第一週に辞任するのがよいと書いたおのま、鳩山は今時点で最善の選択をしたと思います。

それにしても、普天間の移設先は五月末までに決まらなかった、でも辺野古には移さないといえばよかったのに。


鳩山は政治家に向いていません。おのまが鳩山だったら議員も辞めます。

辞めて何をする。

鳩山は知能が高いし資力があるから、好きなことをやれます。戦略研究所、政策研究所のようなものをつくり、今の日本にない次元の提言を発信したらどうでしょうか。

そういう仕事はかねもうけにはならないかもしれませんが、政治家をやってかかる費用と効果にくらべたら断然効率がいいのではないでしょうか。国民から尊敬され、感謝され、自己充実も得られる。

あとで書きますが、鳩山の辞任スピーチにはふたつの力強くて良いメッセージがありました。ああいうバックボーンがあったのに、なんで五月二十三日の発言になったのか、本当に惜しい・・・元に戻った・・・・

鳩山のふたつのメッセージを柱にして緻密な戦略、政策を構築して発信して欲しいと思います。政治家にも官僚にもメディアにも、そして当然のことながらシロートおのまを含む大多数の国民にも欠けているものをです。


ところで政治資金の問題で小沢が辞任するというのはスジが通らない話です。

鳩山は追徴税を払った通りでクロですが、小沢は陸山会がらみの話が検察不起訴です。小沢がクロであるかのような雰囲気をつくって辞任させるのはスジが通りません。

でも、それはスジ論。いまの日本はスジが通らないチョーおかしな国です。捏造メディアと圧倒的に多い思考のないB層の前に小沢辞任といういけにえが必要なのでしょう。それで小沢も救われる。変な話ですが、チョーおかしな国だからそうなります。

次期首相が誰になるのかしりませんが、副総理とか財務担当国務大臣とかで小沢を参加させたら評価します。

小沢も選挙に勝つことは誰かに任せ、政策で実績をあげて欲しいです。おのまは小沢に全幅の信頼をおいているわけではありませんが、豪腕といわれているようですからどういう実績をあげるかに興味と期待があります。

巷間で言われている小沢金権政治が何を意味するのかしりませんが、もし、違法性のものがあったとしても、日本の国益のために実績をあげてくれるのであれば目をつむります。


スジを通すことでもって次期首相はたたかれるかもしれません。

たたかれたっていいではありませんか。政治家はたたかれてナンボです。日本民族のよき未来をめざし命がけでやってください。ヘタレ外交官、ヘタレ防衛族、金魚のウンコメディア、無思考B層に迎合してたらいつまでたっても良い未来はやってきません。


最後に鳩山の辞任スピーチにあった「ふたつの力強い、良いメッセージ」です。

「晴れのち曇り、時々パリ」に書き込んだコメントに「ふたつのテーゼ」として書きました:

日本再建
 (おのま@カナダ)
2010-06-03 01:35:35
A
日本再建を考えるために、口火をきります。

QCでやるフィッシュボーンの要領で、できるだけ多くのアイディアをテーブルの上にだし、整理し、骨格をつくっていくといいと思います

作業中はどんなアイディアに対しても批判はご法度です。結論を急がないことです

B
おのまの立ち位置:鳩山の辞任スピーチで言った中でふたつのテーゼを評価します

|Υ盈柔治
脱米国依存安保

普天間問題と韓国朝鮮との緊張を結びつけたのは安直に過ぎましたが、まあ鳩山もメンツを保ちたかったのだろうと目をつぶりましょう

C

国富をネコババして恥じない外務官僚、年金官僚などの存在を否定する

国民の多数が貧困化する中、官僚が国民にとってなんの役にもたたない特法のワタリで甘いくらしを続けることを否定する

国富の配分方法を官僚の手からとりあげる


まずは辞任のきっかけとなった辺野古への移設を白紙に戻す

その上で沖縄に新たな米軍施設は作らせないことを党是とする

中国と日本との間にある平和条約を柱にして鳩山が当初いっていた東アジア共同体構想を進める

米国のアフガン、イラク侵略戦争などに賛成した自民時代の政策を総括する(イギリスもやっていることです。過去の総括を上から下から、前から後ろから、右から左から、しつこくやることです。緻密な総括をしないことには、いつまでたっても枝葉末節の論、レトリックの応酬、長屋のご隠居的あるいは厨房的な議論がつづくだけです)

D
このふたつの観点からみて次の連中は鳩山内閣において芳しからざるメンバーだったと思います。よって次期内閣には要りません

岡田、北沢、前原、千葉

E
ネットでみると田中真紀子の名が出はじめていますが、断然反対です。なんでか

外相時代をみます。外遊するときは豪華なスイートを用意させた、外務官僚を奴隷のように扱った、著名な外国政治家に会うとはしゃいでバカにされた、真の意味での肝がないから金正男を利用できなかった、平気で嘘をついた・・・

田中真紀子の人間像はこんなところです:

★自己愛が強すぎる=公人として不向き
★B層を興奮させるアジテーター=無責任
★その場限りのパフォーマンスで生きている
★行政能力が非常に低い
★行政能力以前に、下ごしらえとか準備とかいう地道な、しかしモノゴトを成功させるために不可欠な作業をみずからの手でしたことがない。従ってチームがどういう状況にあるかという現実の姿が理解できない、科学的、論理的な思考がない怒鳴るだけのチームリーダーにしかなれない

田中真紀子が大臣になったらはしゃぐだけ、威張るだけです。絶対入れてはいけません

F
どんなアイディアにも批判はご法度、結論を急がないこと・・に矛盾していました? DとEは無視ですな

http://blog.goo.ne.jp/veritas21/d/2010060



クリックすれば再建日本
クリックしないと豚日本
↓ 
http://blog.with2.net/link.php?310164


鳩山首相、両院議員総会での発言要旨

●佐藤優

鳩山総理と小沢幹事長の間を
緊張させる官僚の「罠」

普天間問題を契機に静かなクーデターが始まる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/643

●五月二十四日のブログ:

鳩山由紀夫は首相を辞めるのが良い。

辞める時期は六月の第一週。自民党がつくった日米合意を追認したことに対する責任をとるため刺し違えるという形をとると良い。その機会を逃すと鳩山は屈辱の日々を送ることになる。日本から元気がますますなくなる。
http://onomar.jugem.jp/?day=20100524

| おのまのプロフィール | 沖縄 | 01:40 | comments(4) | trackbacks(5) |
| スポンサードリンク | - | 01:40 | - | - |
 おおむね賛同いたします.
 辞任のあいさつで鳩山さんが,小沢氏もやめるべきだと述べ,さらに小林議員も,と言ったときには,思わず天を仰いでしまいました.最後まで言葉の軽い首相でした.
| Ladybird | 2010/06/03 3:05 AM |

<小沢副総理>は、今の民主党議員達では(たとえ菅さんでも)発想として、出てこないでしょうねえ。
もしそう成れば、もちろん<大評価>ですが。
つらつら思うに、この党程<応援団>の出来がいい政党はないのでは、ないでしょうか。
もっと、応援団を活用するべきですね。
| 時々パリ | 2010/06/03 4:33 PM |

鳩山の辞任のきっかけは辺野古ですから、小沢、小林を道連れにする必要はなかったと思います。

鳩山はいつもへりくだったような、暗い調子で話しますが、それは大衆に迎合すれば良いだろうと思っているからではないでしょうか。その流れでもって、小沢、小林を道連れにしちゃったような気がします。
| おのま | 2010/06/03 4:50 PM |

時々パリさん、

仮に菅総理(だとして)が小沢に副総理就任を要請しても、小沢は引き受けないのではないでしょうか。参院選で負けた時点の再組閣で登場する。ずるいです(笑)
| おのま | 2010/06/03 5:00 PM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/3088
必殺「鳩山・小沢W辞任」作戦炸裂で、自民もメディアも右往左往
民主党の両院議員総会で辞意を表明後、 小沢一郎幹事長(中央)と握手する鳩山由紀夫首相(2日午前10時24分、国会内)。 鳩山政権は...
| 人類猫化計画 | 2010/06/03 9:21 AM |
【売国ジミン】国民生活無視の体質が不変である以上、腐痔惨軽ともども滅すべき存在だ!【蟷螂の斧】
 ある程度は予想はされていたが、やはりこの時期に鳩山首相が退陣するとは思わなかったというのが正直なところである。  そして重要な事は、 主権者たる国民が自らの意志で選んだ政権を、米軍・売国官僚・売国マスゴミ・犬察が徒党を組んで引き摺り下ろしたという事実
| ステイメンの雑記帖  | 2010/06/03 9:38 AM |
鳩山首相の辞任発言は、一見素晴らしい。しかし・・
 鳩山首相が、今日、辞任された。  鳩山首相の腹案は、グアム移転だったそうだ。そ
| ふじふじのフィルター | 2010/06/03 1:05 PM |
鳩山辞任はわかるけど、小沢辞任は納得できない
鳩山総理がついに辞任した。その後は、ぜひ小沢幹事長にと思っていたのに、「政治と金」の問題を理由に、肝心の小沢幹事長まで辞任するこ...
| カナダde日本語 | 2010/06/04 3:39 PM |
★沖縄は再び日米同盟の生け贄か?
画像はクリックで拡大します。★沖縄は再び日米同盟の生け贄か?参議院選挙を前にした
| ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw | 2010/06/08 12:11 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ