木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< スキー26日目・上村愛子を追え | main | 物語R 2 >>
ゲンキー記・音楽愛好猫

今から十五年ほど前にタングルウッド音楽祭に行ったときに泊まった豪勢なお屋敷をときどき真似している。その家では朝から夜までクラシック音楽が流れていた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Tanglewood

我が家の居間に置いてあるステレオ装置はCDを七枚連続で聴くことができるのでその時の気分によって曲を選んで流しつづけるのである。流しているあいだ居間にずっといるわけではない。

ある日のことギル・シャハム(バイオリン)を流していたのだが、居間に戻ったらゲンキーがソファで寝ていた。その後も何度か音楽の流れている居間で寝ているのをみたのでもしかすると音楽が好きなのかもしれないと思った。

四月十九日(月)朝十時。書斎の掃除を始める前に客間のステレオでCDをかけた。こちらは一枚ずつしか聞けないが丁度良い具合に音が書斎に届く。スイッチをいれたらドボルザークのスラブ舞曲が流れてきた。掃除にもってこいの曲(笑)

掃除の途中で客間に入ったらゲンキーが椅子でくつろいでいた。流れていたのはスラブ舞曲OP46の第八番、結構大きな音だから子守唄にはならない。やはりゲンキーは音楽が好きなのだろう。




ゲンキーがバイオリンとピアノ、あるいはクラシックとジャズのどっちが好きなのかというようなことが分る方法を思いついたが、結果がでるまで相当時間がかかることだろう。

クリックすればクラシック
クリックしないと豚シック
↓ 
http://blog.with2.net/link.php?310164



| おのまのプロフィール | 猫・ゲンキー | 02:49 | comments(5) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 02:49 | - | - |
まぁ、なんて高尚な猫なんでしょう。
ジャズも今度、試して見てくださいね。
私の最近、はまっている、ポップス、マイケル・ジャクソンはどうかなぁ。彼は平和を愛する人でした。コンサートの最後には必ず平和の歌を歌っていました。死ぬ前のコンサートもその予定でした。後、環境問題の喚起もする予定でした。残念です。
| ちぎ | 2010/04/20 7:15 AM |

知性のオーラを見事に捉えた、実に芸術的な写真!
このままポストカードにしたいくらい魅力的な作品です。
ゲンキーの耳、髭、尻尾の先端には 音楽への関心が溢れている! ブラヴォー♪
| Ferri | 2010/04/20 12:56 PM |

植物も良い音楽を聞かせると元気になるという話を読んだことがあります。耳がよくて頭も良いと思われる猫のことですから音楽の善し悪しがわかるのは当然なのかもしれません。もしかするとおのまより観賞能力は高いのかも(笑い)
| おのま | 2010/04/21 9:53 AM |

おぉっ、マエストロ・ゲンキーは、CDから流れるオーケストラに合わせて ピアノコンチェルトを弾き始める体勢に入ったようだ!
| Ferri | 2010/04/21 1:25 PM |

ピアノコンチェルト・・・・ネコフンジャッタ ♪
| おのま | 2010/04/23 4:12 PM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/3035
この混迷極める政治状況を打破できる政治家は・・・小沢一郎クンしかいないと・・私は思っています 中曽根康弘
このところ・・更新もままならず・・一部のマニアの間で、名物化して面白がられてる・・腱鞘炎促進委員会の運動も、一向に盛り上がらず・・ ...
| ラ・ターシュに魅せられて | 2010/04/20 6:52 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ