木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 資料:民野健治に関する週間朝日記事に東京地検が抗議 | main | 二年半ぶりのウイスラー・6・ブラッコム >>
スキー九日目・バンクーバー俯瞰

バンクーバーオリンピックまで五日ですが記録的な暖冬が続いています。

NHKニュースでも流れていましたがスノボーやフリースタイルスキーのオリンピック会場になるサイプレス山の雪は減る一方で、トラックやヘリコプターを使って雪を運び入れています。ヘリコプター代は一時間百万円だそうです。

サイプレス山のとなりにあるグラスス山では氷点高度が千メートルちかくまで下がってきて雪面がすこし増えました。


一月二十六日(火):



二月四日(木):




BUT


前回は十時頃まで雪が堅く、八本滑りました:




今回滑り始めたのは十一時。

滑っているあいだにも刻々と溶けていきます。土と雪とがまざってチョコアイス:



一本すべってあがりました。

チョコアイス チョコっとすべって はいそれまでよ

ここで終わるとクリックしないでしょうねえ。

特別大サービスといきましょう。

湿気があるのと逆光とではっきりしませんが、バンクーバーの不感写真・・・・ごにょ・・・俯瞰写真をごらんください。

NHKにもウィキペディアにも出ていない写真です。

そのまえに・・・

この先を見るも見ないもまずはクリック

クリックすれば先を見る
クリックしないとを見る
↓ 
http://blog.with2.net/link.php?310164


東南の方向、山の向こうのはるか彼方に太平洋があり、日本につながっています:




写真まんなかにバンクーバー島がぼんやり見え、海をはさんでバンクーバー市、また海を挟んでスタンレイパーク、手前が北岸です:




一気にこの写真に飛んではわかりにくい。

不完全な俯瞰はあかん

もう少し広くしましょう。

これでバンクーバーの主な地域の大半を網羅しています:




写真を撮っているところから左上、茶色にみえるところまで三十キロ弱です。

右はしのかけている先にブリティッシュコロンビア大学があります。

この写真のなかにあるゴルフ場は多分、六ヶ所。


広域バンクーバーの地図です:



写真は地図の上部にある Grouse Mountain から下に向かって撮っています。

写真の左部分を拡大:



上部:茶色く見えるのはフレーザー河の中洲でバンクーバー空港があります。

1931年開港。おのまが初めて降り立った1972年当時にくらべるとずいぶんと大きくなりました。滑走路は四本。まだ増えるかも。

真中:主に住宅街。敷地百坪の家が一般的ですが、千坪を越える家もたくさんあります。

下部:オフィス、商店、住宅が混じったダウンタウン。北米ではニューヨークに次ぐ過密都市だそうです。

右下を拡大:



中央の森がカナダ最大の都市公園、スタンレイパーク。

120万坪あります。

ピンときません。ちょっとググル・・・・

NYのセントラルパーク(100万坪)よりちょっと大きい

明治神宮外苑(10万坪)12個分

日比谷公園(5万坪)28個分

その昔、駆け出しサラリーマンのころ、セントラルパークは日比谷公園と同じくらいだろうと思っていた・・・・

写真にもどります。↑

手前が北岸で両者のあいだにみえる白い線はライオンズゲートブリッジです。

ダウンタウン:




かつてはどこからでも見えたホテルバンクーバーが見えにくくなりました。屋根が写っていますがみつけられますか。

ホテルバンクーバー:



オリンピックの開会式閉会式が行われるBCプレイスが左に白く写っています:




BCプレイスが出来た三年後にできたのが帆船風のカナダプレイス。いまやアバターで有名になった3D IMAXシアターの第一号館がここにあります。

白い帆の右に隣接している戦艦のようなビルは東急グループが造ったホテルパンパシフィックバンクーバー。

ホテルバンクーバーを抜いてバンクーバー最高級のホテルになり、ファイブダイヤモンドがついたものです。


ゴルバチョフやエリザベス女王が泊まった。おのまも何度か泊まった。オフィス街と隣り合わせだから便利この上なかった・・・

1986年、ホテルの開所式にきた五島昇さん。あれは1979年だったろうか、シンガポールの豪華コンドミニアム建設の地鎮祭にきた五島昇さんと比べて随分やせておられた。三年後の1989年、トロントで訃報を聞いた。東急の人たちは気持ちの良いひとが多かった・・・・


スタンレイパークと北岸を結ぶライオンズゲートブリッジ。車線がいくつあるか分りますか:



三車線です。交通量を見ながら真中の車線の方向を変えています。

画面の右、すなわち西へ百二十キロ行くとスキー会場になるウイスラー山があります。サイプレス山は直線距離だと橋から十キロほどです。

2008年4月2日、ゆうきんと一緒に滑ったときのサイプレス山:



こんなゲートから入りました:



こんな姿勢でよく滑れるねえ:




北岸には西バンクーバーと北バンクーバーがあります。両者とも住宅街が中心ですが、それぞれに商店街、ゴルフ場、スキー場、劇場などがあります。ライオンズゲートブリッジの右が西、左が北です。

おのまが住んでいるのは北バンクーバーです:



拡大:



写真中央あたりにおのまの家がありますが木に隠れて見えません。

おのま宅と隣あわせになっている森は熊の住まい。

目の前に現れた隣人を再掲:



もうひとりの隣人・・・というか・・・きゃつは家族のつもりかも・・・・




さっきクリックしないでここまできたひと
人生はみじかいのです
隣人を大切に生きましょう

どうぞ
↓ 
http://blog.with2.net/link.php?310164


熊をパパラッチ
http://onomar.jugem.jp/?day=20091104

豆狸丹吾
http://onomar.jugem.jp/?day=20080727
| おのまのプロフィール | スキー | 01:38 | comments(3) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 01:38 | - | - |
おのまさんが住んでる場所が森に囲まれているのが
よく分かる写真ですね。自然豊かで、いいですね!
あらいぐまは日本にも増えて屋根裏部屋に巣を作って
糞を撒き散らし、困っているそうです。
あらいぐまラスカルのせいでしょうかねー。
不用意にあらいぐまを飼って、離してしまった人が
多かったってことですよね。
木造日本家屋ではあらいぐまは恰好の巣になるみたいです。
可愛いんですけど、意外と性質は気が荒いらしいですね。
スタンレイパークは素敵なんだって
野鳥の会のカナダに住んでる友達が行っていました。
けど、ホテルからどうやっていいのか分からなくて
行きませんでした。野鳥の宝庫らしいですね。
ああ、バンクーバー、又、行ってみたいです。

オリンピックの時間割が分かってきました。
やはり、つわりがひどい妹の家に手伝いに行っている
期間にフィギュアをするみたいで、みられるかどうか
母に同時録画の仕方を仕込んで、(予約録画はいまだに
無理そう・・・。)行こうと思っています(^▽^;)
日本は、後、ジャンプが楽しみです。
葛西や原田が現役で出るので、なんだか懐かしいです。
| ちぎ | 2010/02/09 3:18 AM |


フィギュアスケート、みのがしたらこのサイトがいいです。動画のアップが早いです

局の独り言。
http://ameblo.jp/kakomonogatari
| おのま | 2010/02/10 6:40 AM |

教えて下さってありがとうございます(*゚▽゚)ノ
| ちぎ | 2010/02/12 1:29 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2953
≪バンクーバー五輪≫開幕まであと6日…ちょっとだけ予習
Vancouver 2010 Winter Olympics − 大会オフィシャルサイト JOC - バンクーバー2010 競技スケジュール(日別) 日本時間2月13日(土) 11:00-13:30 開会式 日本代表選手団プロフィール スキー/スケート/バイアスロン/ボブスレー/リュージュ/カーリング
| 局の独り言。 | 2010/02/08 7:13 AM |
世論調査という民意偽装
  狙われて取り調べられたら、 ほぼ確実(99%)に起訴をする地検特捜部が、小沢氏を起訴が出来なかった。 つまりこれは何を意味しているのか。 東京地検は、嫌疑不十分としあたかも疑惑が残っているようなブリーフィング【 briefing 】つまり、簡潔な状況説明という
| 雑感 | 2010/02/08 7:24 PM |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ