木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< グラウス山にて 2 | main | グラウス山にて 3 >>
林雨 第四十七回  成田に関する自分中心的考察
 

林雨 第四十七回  成田に関する自分中心的考察  

小野冬生

 http://www.japancanadajournal.com/ 


★十月、発足して間もない民主党政権の国土交通大臣が韓国のインチョン空港に流れている日本人客を取り戻すために羽田をハブ化すると話したところ賛否両論が巻き起こりました。

成田が困るとわめいている千葉県知事には笑いました。なんという短絡、なんという幼児的反応。

幼児的反応の向こうをはって成田空港に関して感じてきたことを書くことにします。理論、権威、責任いっさい無し、自分中心のお手軽な考察、時間がある方だけお読みください。


★筆者は
1978年5月、開港して何日もたっていない成田空港からシンガポールに赴任しました。

当時は新聞テレビで「成田闘争」ということばが飛び交い、明日にでもテロ事件が起きるだろうという雰囲気がありました。警察官僚になっていた学友に電話をして無事に出発できるのだろうかと訊いたところ、全く問題ないという返事が返ってきたので拍子抜けし、新聞テレビと警察とはずいぶん違うものだと感心したものです。

今は七時間ほどで行けますが、当時は直行便がなくバンコック経由で十時間ほどかけてシンガポールに着きました。

成田にくらべてはるかに質素なパヤレバー空港から都心へ向かうと道路の両脇はこれまた質素な家や椰子の木が並んでいて、後進国にきちゃったなと気落ちしました。今ふりかえってみると実に良い所でした。


19817月にチャンギ空港ができたときは目を見張りました。都心から空港までの道路は空いているし、空港ちかくに造られたエアポートブルバードはまっすぐ・広々・美しい。非常時には戦闘機の滑走路になるという噂がありました。

チャンギ空港から出張すること十数回。行き先はビルマ、インドネシア、スリランカ、香港、タイ、マレーシア。何と使い勝手の良い空港かと感心したものです。ギル・シャハムが演奏するチゴイネルワイゼンを聴くに似たうっとり感。


1982年9月、日本帰任となり戻った成田は陰鬱な空港でした。灰色の建物、有刺鉄線、バリケード、警官。都心からは遠い、空港の中は動きにくい。音痴ががなる六甲おろしを聞くに似たうんざり感。これではシンガポールに負けちゃうぞと思ったものです。

ほんとうに負けちゃいましたよ。一人あたりGNPで倍も離していたのが、2008年にはシンガポール51,500ドル、日本34,000ドルと逆に倍ちかく離されています。


★今日に至るまで何十回となく成田空港を利用してきたのですが、使いにくさは無くなるどころか、体力の衰えもあって年々増すばかりです。

以前は箱崎ターミナルのロッカーに荷物を置いて、人形町で漬物を買い、八重洲ブックセンターで本を買い、銀座伊東屋で文房具、山野楽器でCD,鳩居堂で香を買ってきて、荷物に詰め込んでそのまま箱崎で預けることができたのですが、それもなくなりました。重い荷物をひきずって都心から空港まで行き、歩きにくい空港のなかを歩くことを思うとついつい買い物も控え目になり、日本の景気は後退です。

まあ、そういう具合で開港以来いっかな良くならない成田空港という次第です。


★インチョンに流れている日本人客を取り戻そうという話はいまさら公言するも恥かしい話です。

読者の方には常識でしょうが、東京圏にある二つの空港はニューヨーク圏にあるみっつの空港とくらべて異様です。

ラグアーディア、JFK、ニューアークの各々には国際線と国内線とがバランスよくあってうまくシンクロしています。

成田は九十もの外国空港とつながっていますが、日本の地方空港とは八路線だけ。羽田は四十もの地方空港とつながっていますが、外国とは四路線だけ。両空港とも国際線と国内線とのバランスが悪く終着駅の様相を呈しています。

ANAが羽田にある国内路線をすべて成田に移し、JALが成田にある国際路線をすべて羽田に移せば、両空港ともニューヨーク圏の空港のようになります。

ちなみにジェットブルーとデルタの二社がJFKを本拠地(ハブ空港)としており、コンチネンタルとフェデックスがニューアークを本拠地にしています。

大臣が羽田をハブ化すると云い、成田が損をすると知事がわめいた喜劇。大臣は国内線の羽田、国際線の成田というヘンテコな棲み分けをなくすと云えばよかったのです。

2009年10月16日(金)@ 北バンクーバー


クリックしないと豚になる


http://blog.with2.net/link.php?310164

訪問者  327 286 226 210 234
クリック 70 70  70  68  64
ランク  19 19  21  20   23

| おのまのプロフィール | 政治経済 林雨編 2 | 09:08 | comments(1) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:08 | - | - |
空港のことはよくわからない。
成田空港と羽田空港は、フランクフルトへ行くときに、
伊丹→羽田(東京で一泊)成田→フランクフルト 
という面倒くさい使い方を1度したきりで、広さも地理的なことも全くわからない、本当の無知状態での質問なのですが、どちらかを貨物の、もう一方を人間のハブ空港とするのはダメなのでしょうか?
| 美樹 | 2009/10/21 3:58 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2818
石原は、大嘘つき野郎だ!
   知事らが、6人も雁首を並べて八ッ場ダムを視察に出かけたのは昨日のブログでも書いたし、テレビ・新聞でも我先にと伝えている。 その中で、東京都では 水の需要が減っている ことは一言も話してはいない。それどころか敢えて、利水・治水に関しては 「できるだけ
| 雑感 | 2009/10/20 5:04 PM |
驚愕!日露和平条約を進めていた鳩山・民主幼稚園外交の自爆
  ||| 日露和平条約を進めていた鳩山首相 |||  米国を切ってロシアに切られた鳩山政権 ロシア外相が「一線を越えた」と非難  メドベージェフとの会談で二国外交と「日露和平条約」を提言していた鳩山首相  ちょっとやそっとでは驚かない私も、今回はぐら
| 米流時評 | 2009/10/20 8:53 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ


あなたはどこにいる free counters