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成田&羽田 もう少し突っ込んだ話と若干の訂正(こっちが主?)


きのう書いたように東京圏の空港問題は成田が国際線用、羽田が国内線用と棲み分けさせられていることに尽きるということに変わりないが、少し数字にあたってみた。



成田:

約九十の航空会社が利用しており、約九十の外国空港とつながっている。

九十もの空港とつながっているという点で成田はある意味での拠点空港(ハブ空港)である。

しかしながら日本の地方へ飛ぶ路線はわずかに八路線である。


八路線のなかに小松が入っていた。

小松がはいっているとはコマツタ・・・ 

昨日の日記から小松を消した。おのま、ズルイ。


八路線のなかに千歳(すなわち札幌)が入っていた。

チッ。千歳が入っている。

札幌⇔羽田⇔成田⇔ミルウオーキー 
ではなく

八路線にないところを入れて 高松⇔羽田⇔成田⇔ミルウォーキーとでもしておけばよかった。

そのまま恥をさらしておく。 おのま、エライ。(本音:CMソングの話を消したくない)


いいたいことの美樹、いや、幹は同じだとお許しくだされ。


九十の外国都市から成田へやってきた乗客が日本各地に散らばろうとしても八箇所にしかいけない。

カナダから成田に飛んできてそこから九十もの外国都市へ行けるが、日本の地方都市で行けるのはわずか八。

ある意味での拠点空港といったのはそういうことである。

成田はそこで行き止まりの終着駅という面が半分あるのである。


羽田も同じである。

羽田は三十数か所の地方空港とつながっているから、これまたある意味での拠点空港(ハブ空港)である。

しかし羽田と海外の都市を結ぶ路線は韓国と中国の四都市だけである。

高松から羽田に飛んできてそこから三十もの地方都市へ行けるが、外国で行けるのはわずか四。しかも四つのひとつ、インチョンへは高松から直行便がある。

ある意味での拠点空港といったのはそういうことである。

羽田はそこで行き止まりの終着駅という面が半分あるのである。


ANAは羽田に37の国内路線を持っている。JALは羽田に33の国内路線を持っている。

たとえばANAの国内路線をぜんぶ成田へ移し、JALの国際線をぜんぶ羽田へ移したら良い。

ANAの客もJALの客も高松⇔羽田⇔成田⇔ミルウォーキーではなく高松⇔羽田⇔ミルウォーキーあるいは高松⇔成田⇔ミルウォーキー と便利になる。

成田も羽田も「ある意味での」ぬきの拠点空港(ハブ空港)になる。

そうなったとしても180都市につながっているチャンギにくらべると半分の規模である。二十五年以上ほったらかしにしてたのだから仕方ない。



「ある意味でのぬき拠点空港」ができると外国から飛んでくる客が日本の地方に散らばり易くなり、日本の地方がうるおうようになる。

アメリカやカナダにはない多様性がある日本の地方はとても魅力的な観光地だ、日本は観光立国をめざせとおのまは何人かの官僚に云ってきたがなかなか進展しない。


成田を拠点にしてアジア各地へ飛んでいるデルタはそのまま成田に残ってもらう。成田の既得権である。そう森田知事が言ったかどうかは知らない。

デルタが成田から羽田に移りたいと云うかもしれない。なんたって市場原理主義の時代なんだから(笑)。


成田(1978年開港)が同じ時期に出来たシンガポールのチャンギ空港(1981年開港)と比べてとても使いにくいことに愕然としたのは二十八年も前のことである。

なにごとも楽にことが進むチャンギにくらべると、成田はわざとそう設計したのではないかと思うほど動きにくい。都心からのアクセスの差はいうまでもない。

これほど効率の差があれば日本はシンガポールに負けると思った。その通りになった。シンガポールの一人当たりGNPは日本のそれを上回ってしまった。おのまが四年間シンガポールの為に働いたことも原因のひとつではあるのだが(笑)。

成田は日本の官僚がシンガポールの官僚に敵わないことのシンボルみたいなものである。

二十八年の遅れを少しでも取り戻すきっかけになるのであれば、デルタが羽田に移りたいと云ってくれるのが良い。すこしは成田空港が工夫をこらすようになるだろう。森田知事も地に足がついた仕事をしないといけないと気づくだろう。いまの日本は絶叫型の政治家を養う陽気ではないのだ。



クリックすれば便利になるが
クリックしないと豚になる


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| おのまのプロフィール | 政治経済 | 00:30 | comments(3) | trackbacks(3) |
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関空直行便がなくなったので3月はインチョン経由でバンクーバーに行くかもしれません。日本は空港利用税儲けそこなったね。
3月までに高松←→羽田←→バンクーバー
できないかな

成田は韓国より遠い。
| のん | 2009/10/16 1:19 PM |

いやはや、今回初めて成田を使って、本当にビックリした
関空からメキシコへ行く便が無いので、仕方無しの成田
私たちは、新幹線(新大阪発)+成田エキスプレス
飛行機を利用した人もいたけど、羽田からは空港バス
信じられない思いでいっぱいでした
コレが、日本の玄関口の空港?
・・・・・また、同じ愚痴になってしまいます
前原、頑張れ!!
それにしても、千葉県知事の何と芝居がかった発言か
あの言い方を聞くだけで、気持ちが暗くなってしまいそう
| 大内山 | 2009/10/16 5:25 PM |

成田も羽田も使わない海外旅行を考えるのもまた楽しからずやかもしれません

高松だったらインチョンを使うのがいいでしょう。でもあの空港はものの値段が高いらしいから何も買わないで本でも読んで待つこと(笑)

前原頑張れ!・・・・ベルリンオリンピックのパロ?
| 魔 | 2009/10/17 11:41 AM |










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誰だ!? 「イラ菅」 なんて呼ぶのは! 官邸に 「イル菅」 と呼べ・・・・菅直人
以前も書いたと思いますが、「判断力」 ってのは、人の持つ能力の中で、もっとも重要な能力の一つだと思います。 「行動すべきか? 留まるべ...
| ラ・ターシュに魅せられて | 2009/10/16 3:13 PM |
概算要求は、あくまでも要求でしかない
産経の【主張】に「概算要求 これでは財政が破綻する」と題された記事が出ていた。 どうも、同人誌産経も含めマスコミ報道が奇異に感じる。 後で書くが、【主張】も【正論】もピントがずれ始めているようだ。 概算要求が90兆円を超えたと大騒ぎ である。 そもそも、昨
| 雑感 | 2009/10/16 4:12 PM |
羽田空港ハブ化
今この時点から、もっとも有益でありもっとも価値がある選択をすると言うのであれば、
| 本質 | 2009/10/18 8:58 AM |
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