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成田&羽田 あるいは 東京&NY  あるいは 成田&JFK

火曜日の朝、テレビで「羽田空港をハブ空港として使えるようにする」というニュースが流れてきた。

遅まきながらではあるが結構なことであると横目で見ながらエンゼルトランペットの話を書いた。


おのまは日本に行っても滅多に飛行機を使わない。

バンクーバーから成田に着いてそのまま高松に飛ぶ飛行機に乗れるのなら使うが、高松へ飛ぶには羽田へ移動しないといけない。移動する時間がかかるから使いたくない。道路事情という不確定要素があるから使わない。


ニューヨーク圏にはニューアーク、ラグアーディア、JFKと国際空港がみっつある。

成田からJFKに飛び、そこからオヘア(シカゴ)に行くとして、JFKからラグアーディアに移動しなければいけないということはない。JFKからオヘアに飛ぶ飛行機がある。

ラグアーディアもニューアークも同じである。トロントからラグアーディアあるいはニューアークに着いてそこからアメリカの各地に乗り継ぐことができる。

素晴らしいシステムだと感心するほどのことではない。着いた空港からそのまま他の都市へ飛びたてるというのは当り前田のクラッカーである。


前田のクラッカー空港が東京圏にない。成田を国際線用、羽田を国内線用と棲み分けさせた日本の官僚、政治家の発想ゆえである。

日本の地方都市へ行くには成田から羽田に移動しなさい
なんでやねん、不便でっせ
なんでもいい。オカミが決めたことに文句を云うな

どうしてそういうことになったのか摩訶不思議であるが、日本の官僚には利便性とか実質性とかを重んじる精神が欠けている。シンガポールの官僚に比べて、北バンクーバーのりんごおばちゃんに比べて物事の処理スピードが致命的に遅い。

北バンクーバーのりんごおばちゃんに敵わないバンクーバー日本総領事館の話



http://onomar.jugem.jp/?day=20070123



日本の地方都市の住人達が韓国のインチョン空港に飛んでそこから海外に行くことが多いというのはこれまた前田のクラッカー。

Aコース 札幌⇔インチョン⇔ミルウォーキー
Bコース 札幌⇔羽田⇔成田⇔ミルウォーキー

日本の役人の発想に合わせてBコースを選ぶ人の大概はもうすぐこの世から消えるくロージン層。おのまの知ってる学生たちはなにはともあれAコースを探す。




なぜミルウォーキー・・・・

ほんとは ミュンヘン⇔札幌⇔ミルウォーキー としたかったのです

そう書いても若いかたは分からないでしょうねえ

四、五十年ほど前に 「ミュンヘン サッポロ ミルウォーキー ♪」というCMソングがあったのです。あのころ一番のお洒落なCMでした。うたってたのはボニージャックス



♪ 知っていますか 知ってるかい 世界のビールの名産地
ミュンヘン、札幌、ミルウォーキー 旨いビールの合言葉
ミュ〜ヘン、札幌、札幌、ミルウォーキー


ボニージャックス



http://www.youtube.com/watch?v=vlE8MpEmyX8


遅まきながら東京圏の空港も国際線と国内線とがシンクロする、結構なことだと思っていたら、森田なにがしというひとが出てきてえらい剣幕で怒った。成田空港が困るではないか。

千葉県知事という肩書きがついていたが、ずいぶん癇(かん)の強そうな人だ、舛添参議院議員に似たヒステリア型、煽動型の政治家だ、世間相場とか論理とかを見ない人だと思ってそのまま忘れた。

石原慎太郎といい森田なにがしといい、なんで日本の首都圏のひとたちはこういうヒステリア、煽動家を知事に選んだのだろう。そういえば小泉とか真紀子とかも人気があった。日本の大衆がヒステリア好きだというのはマゾ気が強いのかもな。


ニュースのことはすぐ忘れてしまったのだが、午後になってから政治コラムをサーフしていたら、森田並みのヒステリアコラムに行き当たった。

日本ではかような議論がとおるのかと驚いた。森田某が血相を変えた原因がなんとなく分かった。

木霊の読者には釈迦に説法だろうとは思うが書いておく。


コラムの抜粋:

前原さんが大阪府の橋下徹知事との会談で「2010年10月に再拡張される羽田空港について、内際分離の原則を取り払い、24時間国際空港を目指したい」と話した。

ハブ空港は国際線が集まり、近隣国や国内他空港に乗り継ぎできる拠点空港のこと。車輪の中心軸(ハブ)に例えている。アジア各国は着陸料の引き下げなど戦略的に整備を進め、香港やシンガポール・チャンギ、韓国・仁川は24時間運用できる便利さで、国際線旅客数を伸ばしている。

日本にもハブ空港が必要だが、今、この時点で「羽田で当然!」は言い過ぎだ。

「成田」はどうなるのか? 羽田空港のハブ化で、成田空港はもちろん、関西国際空港、中部国際空港の地盤沈下を招く可能性が高い。地元は一斉に反発するだろう。騒動になる。

確かに「成田」はハブ空港として後れをとっている。航空業界や観光業界などにも、このままではアジアを訪れる外国人が日本を素通りしかねないとの危機感が強い。

しかし、あまりに唐突である。地域経済に対する配慮がない。結果的に「羽田」に決まったとしても「段取り」が必要だ。政治は「段取り」だ。政治はバランスだ。

前原さんを動かしているのは「子供じみた正義感」ではないのか? 不安だ。 

牧太郎


牧氏は
ハブ空港は国際線が集まりと書いている。

羽田空港のハブ化とも書いている。

このあたりから思考の混乱が始まっているようである。


国際線が集まることはハブ空港の要件ではない。羽田空港のハブ化というと何か羽田空港に特別の地位を与えるような印象になってしまう。

ハブ空港とはある空港をある航空会社が本拠地として運用することであると考えたらよい。

ハブ=hub=活動の中心(研究社 新英和中辞典)

ハブ=本拠地 (おのま辞典)

東京圏にハブ空港を持つというのは羽田は国内線だけ、成田は国際線だけという世にもおかしな運用をやめて、国内、国際両方を使えるようにするという話である。航空会社が本拠地を持てるようにするということである。

JALが今は羽田にある国内線を成田にもっていけばJALの本拠地は成田になる。

JALが成田を本拠地にしたら、ANAは成田にある国際線を羽田に移して羽田を本拠地にすれば良い。

東京ドームは巨人の本拠地、神宮はヤクルトの本拠地というのと同じである。

今の東京圏空港は東京ドームに巨人とヤクルトの一軍がいて、神宮に巨人とヤクルトの二軍がいるというようなものである。


連想した。

かつて上野駅は東北線が行き止まりのターミナルステーションだった。中学生の夏休み、郡山から静岡へひとり旅をしたことがあるが、はたして上野駅から東京駅へ行けるだろうかと心配だった。東北新幹線が東京駅につながった今は楽勝である。

上野駅が従来の東北線のターミナルステーションのままであることは悪くないと思う。ターミナルステーションのプラットホームにはそこはかとない旅情が漂っている。


そういうことであるから、羽田をハブ空港として使えるようにしたら成田がハブ空港として成り立たないとはならない。

だいいち全ての航空会社が羽田をハブにしたいといっても物理的に無理ざんす。セリーグのチーム全てが東京ドームを本拠地にしたいというのと同じ。羽田と成田とに本拠地が分かれるのは当然すぎるほど当然のことである。

ニューヨーク圏のみっつの空港がやっていることを東京圏のふたつの空港がやるだけのことである。

成田には国内線の発着をさせないと言うのであれば森田某が怒ったのも理解できるが、そんなバカな運用をやめようというのが今回の話ではないのだろうか。違うの?


成田には滑走路が二本しかないから国際線、国内線を混ぜるのは難しいなどいう御仁が現れるかもしれないが、それは日本のシューサイが好きな安直にして馬鹿げたヘリクツ。面倒だからノーコメント。


牧氏いわく

あまりに唐突 

そうだろうか。成田空港ができた時からある問題を自民政権が解決しなかったということだと思うのだが面倒だからノーコメント。

子供じみた正義感

正義とか不正義とかいう話ではないと思うのだが面倒だからノーコメント。


以下は空港とは関係のないつぶやき:

意識してそうするのか無意識のうちにそうなるのかは知らないが本質から外れて枝葉末節の議論に走ってしまう人が日本には多いと思う。学歴とか職業とかに関係なくそういう人が多い。日本がカナダにくらべて住みにくい国だと感じるのはそういうところにも原因がある。

羽田が便利になったら成田は見棄てられるというたぐいの短絡をする人がいるのも嫌になる。お互いに切磋琢磨して向上しようというのではなく、俺様と一緒のレベルにいてくれという乞食根性の持ちぬしを見るとなんでニンゲンやってんだよと言いたくなる。

ハコモノを作って一部の日本人に儲けさせる、利便性を邪魔する余計な仕組みを作って一部の日本人に儲けさせるという犯罪まがいの日本の政治を直し、国民全体に富が行き渡るための努力を続けていけば民主党政権は長持ちするだろう。森田なにがしとか牧なにがしのようなだだっこG3たちが静かにしてくれれば日本は住みやすくなるだろう。


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コラム全文



 

 前原さんが大阪府の橋下徹知事との会談で「2010年10月に再拡張される羽田空港について、内際分離の原則を取り払い、24時間国際空港を目指したい」と話した。

 ハブ空港は国際線が集まり、近隣国や国内他空港に乗り継ぎできる拠点空港のこと。車輪の中心軸(ハブ)に例えている。アジア各国は着陸料の引き下げなど戦略的に整備を進め、香港やシンガポール・チャンギ、韓国・仁川は24時間運用できる便利さで、国際線旅客数を伸ばしている。

 日本にもハブ空港が必要だが、今、この時点で「羽田で当然!」は言い過ぎだ。

 「成田」はどうなるのか? 羽田空港のハブ化で、成田空港はもちろん、関西国際空港、中部国際空港の地盤沈下を招く可能性が高い。地元は一斉に反発するだろう。騒動になる。

 確かに「成田」はハブ空港として後れをとっている。航空業界や観光業界などにも、このままではアジアを訪れる外国人が日本を素通りしかねないとの危機感が強い。

 しかし、あまりに唐突である。地域経済に対する配慮がない。結果的に「羽田」に決まったとしても「段取り」が必要だ。政治は「段取り」だ。政治はバランスだ。

 前原さんを動かしているのは「子供じみた正義感」ではないのか? 不安だ。

  あの偽メール事件を思い出す。2006年2月16日、衆議院予算委員会。民主党の永田寿康議員が「証券取引法違反で起訴されたライブドア元社長・堀江貴文被告が2005年8月26日付の社内電子メールで、自らの衆院選出馬に関して、武部勤自民党幹事長の次男に対し、選挙コンサルタント費用として3000円の振込みを指示した」などと追及した。

 民主党はメールの写しを公表。しかし、これが真っ赤な偽物だった。

 本来なら、十分、事実関係を確かめ「間違いない」と判断して、党の命運を掛けて、質問に踏み切るものだが・・・委員長だった前原さんはいとも簡単に「永田の追及」にゴーサインを出した。

 そればかりではない。前原さんは党首討論で新たな証拠を提示する旨の発言。その党首会談で、国政調査権の発動を担保に口座を明かすとしたが、小泉首相はこれを拒否。こうした一連の行為が国民から反感を買い、辞任をせざる得なかった。

 当時、小泉・自民党はBSE問題、耐震強度偽装問題、ライブドア事件、防衛施設庁談合事件などで大ピンチ。しかし、この騒動がキッカケで、民主党の支持率は低下。自民党は生き延びた。(永田さんは後日、自殺する)

 前原さん、良く頑張っている。さすがだ。あえて「慎重さ」を求めたい。「ミスター年金」がテレビ出演をすべて断り、必死で政策を勉強する「慎重さ」を前原さんに見習ってもろいたい。

 あまり「独断」が続くと、国民に「民主党を勝たせすぎたかな」という雰囲気が出てくるゾ!

<何だか分からない今日の名文句>

政治は思いやり!「正義」は後からついてくる

 

| おのまのプロフィール | 政治経済 | 10:01 | comments(2) | trackbacks(4) |
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TBありがとうございました。

この度の前原「羽田ハブ化」発言を巡る
“日本的”大騒動の本質がよくわかりました。





PS:地方分権の掛け声で・・・
元から態度が大きい石原知事に加え、あっちの知事やら、
こっとの知事の発言力が増した感じですが・・・。

中でも、千葉県の森田知事は、会見での演技力(それも下手
な)が特徴で、政治家としてはどうなんでしょ?
って、前原さんと会見前後の森田さんを見て思いました。





| スナッチャー | 2009/10/15 7:26 AM |

森田知事のことを全くといって知りません。今回テレビで初めて見た印象ではペケです。長年サラリーマンをやってきて色々な人をみてきた経験からいって仕事のできる人とは思えません。

前原大臣も頼りない感じがありますがつまらない演出に頼らず、誠実に、地道にやっていけば良い結果を出せるかもしれません。
| 魔 | 2009/10/15 11:42 PM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2811
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前原国交相「成田の機能を羽田に移すのではない」 前原誠司国土交通相は14日午前、首相官邸で平野博文官房長官と会談し、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化や日本航空(JAL)の再建策について協議した。前原氏は羽田空港の国際ハブ化について「成田空港の機能
| kaizinBlog | 2009/10/15 6:22 PM |
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| 米流時評 | 2009/10/15 9:55 PM |
前原国交相「羽田ハブ化」発言で
前原国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港として優先整備すると発言したことに対し、森田健作千葉県知事が怒りをぶっけた。 これまで国内線は羽田、国内線は成田とする内際分離し、また成田空港に関しては建設反対闘争を押し切ってまで国家プロジェクトで
| 続・今日も内角攻め! | 2009/10/16 6:42 AM |
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