木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< ありがとうトム・ワトソン@ジ・オープン・前編 | main | オドロキ、モモノキ、カナダの夕日 >>
ありがとうトム・ワトソン@ジ・オープン 後編

インタビューでトム・ワトソンは自分のプレイについて淡々とコメントしたあとでゴルフのスピリチュアリティの存在を感じた一週間であったと云った。まるで数十年のゴルフ歴を振り返ってひとりごとを云っているみたいだった。

トロント時代を思い出した。ひとりで回っているときにそういうものを感じて空を見上げることがあった。

どたんばの十八番ホールでもってシンクが長いバーディーパットを入れワトソンが短いパーパットを外したのもあるいはゴルフの神様のはからいだったかもしれない。ワトソンはメジャーで八回勝っている、シンク@36歳は一度も勝っていない、シンクに勝たせよう・・・


表彰式が終わったあと、アクセントから推察するにイギリス人ではないかと思うレポーターがワトソンに対する賛辞を述べはじめた。

ありがとうトム・ワトソン、あなたは●●してくれた、ありがとうトム・ワトソン、あなたは△△してくれた・・・・

感傷的なレトリックが好きな御仁だわいと聞き流していたら、ありがとうトム・ワトソン、あなたはゴルフが紳士のスポーツであることを思い出させてくれたときた。

なんと陳腐なことを云うのかとあきれたとたん、中にはそれを忘れているゴルファーもいると云ってタイガー・ウッズがクラブで地面を叩く映像を流した。

あくびがでそうになっていたのが一転。タイガー・ウッズを絶妙に切ったお手並みに拍手した。

イギリス人の底意地の悪さと云えるかもしれない。でもウッズが黒人であるがゆえに、アメリカ人であるがゆえに、勝ちつづけるがゆえに云えなかった積年の思いを一番効果的な時を捉えて云ったレポーターに敬礼する。よくぞ云った。


英語版のジ・オープンのサイトに比べて日本語版はすべてが平板であり退屈であった。ゴルフの真髄にせまろうという意欲が足りないと感じた。

ワトソンのインタビュー記事ではゴルフのスピリチュアリティのくだりを削除していた。英語版ではこの部分を音声で流している。インタビューのハイライトだからである。

味もそっけもないパサパサのだしがらをあてがわれた日本のファンはお気の毒。

トム・ワトソンインタビュー:
負けてしまって大変残念です。(72ホール目の)18番・2ndショットでは8番アイアンと9番アイアンでどちらを使うか迷ったのですが、8番アイアンを選んで最高のショットを打ちました。しかし、結果的には(グリーンを)オーバーしてしまい、さらにはパターでのアプローチは強めに打ったら、強く打ちすぎてしまいました。そして最後にはカップにかすりもしないひどいパットを打ってしまいました。プレーオフでは全てが良くありませんでした。スチュアート(・シンク)は勝利に値するゴルフをしたと思います。

http://www.tv-asahi.co.jp/the-open/


いま気が付いた。

タイガー・ウッズが勝ち誇ってこぶしをつきあげたりミスショットをしてクラブで地面を叩いたりする映像がひんぱんに流れる頃からおのまはゴルフに対する情熱が失せていったのだ。

今回はウッズが予選で消えてくれて良かった。ワトソンの姿をじっくり見ることができてよかった。

ミスショットをしても顔をしかめない、長いパットを決めても大げさに喜ばないワトソンの淡々とした態度こそがゴルフにふさわしいのだ。ウッズはプロレスに進んだら良かったのだ。

ワトソンは言った。オーガスタは自分に向いていないがジ・オープンなら勝てる。来年も参加する。セントアンドリュ−スで優勝を目指す。

またゴルフをマジメにやりたくなった。ターンベリーを回りたくなった。セントアンドリュースにもういちど行きたくなった。

ありがとうトム・ワトソン。


ターンベリー




おのま@1992年8月 セントアンドリュース




衆院選挙で自民が負けると思われる方は七割弱から四割弱になりました

推移:
訪問者:173人⇒391⇒393⇒358⇒369⇒317⇒215⇒143⇒177⇒240
投票者:69人⇒80⇒94⇒103⇒116⇒118⇒110⇒92⇒84⇒83
ランク:19位⇒14⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒13 


自民が負けると思われる方はクリック願います

http://blog.with2.net/link.php?310164
| おのまのプロフィール | スポーツ | 16:16 | comments(6) | trackbacks(8) |
| スポンサードリンク | - | 16:16 | - | - |
トラックバックありがとうございます。
そうですか、海外からジ・オープンを見てらしたんですね。それならなおさら、日本のテレビのバカ騒ぎをお見せしたかったです(笑)  それはともかく、ワトソンのプレー姿は本当に賞賛ものでしたね。いいものを見せてもらいました。
| yuji | 2009/07/23 12:21 AM |

コメントを読んでニヤリです。

パットの場面でもワーワー喋ってるから臨場感がありませんよね。黙れトバリと怒鳴りたくなる。日本のゴルフ番組は音を消して見るのが良いです。

| おのま | 2009/07/23 2:46 AM |

TBありがとうございました。(^^♪
私もTBさせて頂きます。

久しぶりにゴルフ観戦を楽しんだ・・・
そんな全英オープンゴルフでした。

トム・ワトソンはゴルフを楽しんでましたよね〜
私も、またゴルフがしたくなりました。
| kiko | 2009/07/29 11:02 PM |

日本でもトム・ワトソンに刺激された人が結構いるようですね。彼のスピリットを模範にしたゴルファーが増えることを祈っています。
| おのま | 2009/07/31 1:24 PM |

全英リコー女子オープンゴルフは
ご覧になってますか?

私は、いま藍ちゃんと三塚選手を応援中です。(^^♪
| kiko | 2009/08/01 11:45 PM |

ABCテレビが放送してると思ったのですがやっていません。サイトでオッカケ。すいぶん日本選手が上位にいますね。

http://www.lpga.com/default_new.aspx
| | 2009/08/02 12:17 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2696
全英オープン シンク初V
全英オープン、シンク初V 59歳のワトソン破る(共同通信) - goo ニュース 爺の興味はトム・ワトソン(59歳)が優勝するかどうかだったのです。 惜しいことにスチュワート・シンクと2アンダー同士でプレーオフとなり負けたようです。 {/namida/} トム・ワトソンと
| 王様の耳はロバの耳 | 2009/07/22 8:13 AM |
トム・ワトソン、お疲れ様!
ついに全英オープンを4日間見ることに成功しました。 ゴルフを見て感動したのは初めてだった。 「お疲れ様!」 ワトソンがボールをカップに入れた瞬間に叫んでしまった。 59歳の選手がが4日間大舞台で優勝争いをした。プレーオフで集中力が落ちてしま
| 徒然なる司馬に | 2009/07/22 2:45 PM |
トム・ワトソン
59歳解剖 一夜明けてもゴルフ関係者のHOTな話題は59歳トム・ワトソン・・・ゴルフの可能性を示してくれました。 どうしても還暦間近の59歳という年齢だけに ... レベルを普段から築いているのです! 今季のトム・ワトソンはChampions Tourで6試合、 PGA TOURで ...(続
| 今日あった出来事・ニュース | 2009/07/22 4:28 PM |
オバマの秘跡・軍産複合体 解体への偉大なる第一歩
   ||| オバマの軍縮・ノーモア F-22 |||  米国上院決議で F-22戦闘ジェット予算計上案を却下、軍縮への一大方向転換  オバマ大統領「国税浪費」民主党半世紀の悲願、軍産複合体阻止へ大きな一歩 日本の自衛隊でもF-22戦闘ジェットの購入を見送ったとい
| 米流時評 | 2009/07/22 7:20 PM |
全英オープン トム・ワトソンに感動!
17Hでワトソン優勝確定かなーと安心して、少しうとうと。ところが、18Hで「あー
| とうのよりこ’s わーるど | 2009/07/22 11:01 PM |
全英オープン2009
今年の全英オープン2日目は、注目(されすぎ)の石川遼が予選通過なるか、ってことで
| 中空庭園 | 2009/07/22 11:57 PM |
全英オープンゴルフ最終日
スコットランドにあるターンベリーGC、7月16日〜7月19日に開催された 「全英オープンゴルフ」 が最終日を迎えました。 単独トップのワトソンから3打差の6位でスタートしたスチュワート・シンク選手は69で回り 最後まで首位を守った59歳のトム・ワトソ
| kikoがスタート | 2009/07/29 10:52 PM |
衆院選挙 速報
2009年の衆議院(衆院)選挙の速報。自民、民主、公明、共産、社民、国民、みんな、改革、日本、無所属だれが当選したのか。
| 衆院選挙 速報 | 2009/08/27 11:18 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ