木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< ありがとうトム・ワトソン@ジ・オープン 後編 | main | あまい水 あまい空気 >>
オドロキ、モモノキ、カナダの夕日
カナダといえばカナディアンロッキー、あるいは来年の冬季オリンピック会場になるウイスラーなどのように大きな山を思い浮かべるひとが多いかもしれないがカナダ全土でみると山があるのは太平洋岸だけである。



トロントからバンクーバーまで一週間かけて車で走ったことがある。多少の起伏があるオンタリオ州を通り抜けるとあとはカナディアンロッキーまで平ら。北海道から九州までの距離が平原で道はほぼ一直線だから走っていて痛快であった。




BC州でもバンク−バーから数百キロ北にいくと山が消えてあちこちに大小さまざまの湖沼をかかえたなだらかにうねった地形になる。うねりの高低差はせいぜい百メートルといったところであろうか。



そういう所だから空が大きく、また都会とちがって空気が澄んでいるからそれは見事な夕焼けが拡がる。

ああこれがカナダの夕日なんだと感に堪えないのだがそう云ってもみんな反応が鈍い。

最近になってその理由がわかった。

オドロキ、モモノキ、カナダの夕日

カナダに住んで十年、二十年という人でも カナダの夕日 Canadian Sunset という曲を知っている人がほとんどいないのだ。

自分が知っていることをみんなが知らないことがあると浦島太郎になったような気分になる。

一世を風靡(ふうび)したというほどではないかもしれないが日本でもよく放送されたことがある「カナダの夕日」をお聴きあれ:

http://www.youtube.com/watch?v=dsmC0auHbAA&feature=related

中々寝つけないという方にはうってつけ:

http://www.fukuchan.ac/music/popular/canadasun.html

中学生の頃にEP版レコードで聴いていたような気がするのだがレコードがみつからない。ますます浦島太郎の気分である。


衆院選挙で自民が負けると思われる方はピーク七割弱から三割弱になりました。自民党勝つのかも・・・

推移:
訪問者:173人⇒391⇒393⇒358⇒369⇒317⇒215⇒143⇒177⇒240⇒265
投票者:69人⇒80⇒94⇒103⇒116⇒118⇒110⇒92⇒84⇒83⇒73
ランク:19位⇒14⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒12⇒13⇒14 


自民が負けると思われる方はクリック願います

http://blog.with2.net/link.php?310164


★今日の日記をトラバしたところ歌詞入り「カナダの夕日」の動画をトラバックしていただきました。

二曲目の歌手(名前不明)はアンディー・ウイリアムスに負けない魅力的な声です。ピアノも良い:

http://tomtom.iza.ne.jp/blog/
| おのまのプロフィール | 音楽・美術・映画 | 03:22 | comments(3) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 03:22 | - | - |
2曲目はたぶん、Perry Comoではなかろうかと思いますがYoutubeではSam Cookeに関連付けていたようです。

1990年代の初めにモントリオールからカナダに入ってドライブをしたことがありましたが、心なしかカナダの人は米国人と比べおっとりとドライブをしていたようにハイウエー上に感じました。
道が車で込まないせいだと思いました。

メキシコシティーでは・・・
と書こうと思いましたが次の機会に。^^
| tomtom | 2009/07/24 2:19 AM |

ペリーコモにべたぼれの人をみつけました

http://www.geocities.jp/yurikoariki/newstalkmusicpops1.html

中古ショップでレコード探してみます
| おのま | 2009/07/24 8:51 AM |

ゆったりしててカナダらしい曲ですね!
ペリー・コモ、いいですね。優しい声で。私も、CD買おうと思います。ヽ(*^^*)ノ
| ちぎ | 2009/07/24 10:16 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2682
Canadian Sunset
Canadian Sunset by Andy Williams Inspired by オドロキ、モモノキ、カナダの夕日 さすがカナダ、雄大ですねえ。 1950年代のオンタリオを背景にしたパーソナルな写真集 A film of my parents courting in 1950s Ontario. 誰が歌っているのか? 気になります。
| tomtomのChuckwagon | 2009/07/23 10:10 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ