木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< 朝鮮のロケット騒動 ・ フォロー | main | マスターズ & 片山晋吾 3 >>
マスターズ & 片山晋吾 2
今日は脱線しませんように ♪


16番ホール・パー3でタイガー・ウッズがグリーンからこぼれたボールを直接カップインしてバーディーをとったのは2005年マスターズでしたが、その光景を最後にマスターズの記憶はとぎれています。

2007年にはこんなことを書いています。

ゴルフに1986年以来欠かさずテレビでみてきたマスターズ・ゴルフだが今年は見る気がおきない。他人のゴルフより自分のスキーのほうが大事になっているからだと思うが、ゴルフに対する関心がうすれているのも確か。ゴルフにかぎらず関心の対象が少なくなってきたような気がする。ボケ・呆けの始まりだろうか?

木瓜みてる僕もいつしか呆けとなり   

・・・名句じゃノー



体調不調のおかげで見ることになった2009年・マスターズを楽しみました。

ゴルフ専門のチャンネルはだいぶ前に解約していたので予選(木金)はみることができなかったのですが土日はCBCテレビでじっくり見ました。

木曜日はマスターズのサイトで試合の様子を追いました。

http://www.masters.com/en_US/index.html


刻々とスコアが更新されていくのでリアルタイムに近い臨場感があります。テレビがなかった頃のラジオの実況放送の感じです。

木曜日、サイトで十七歳の石川遼のスコアが悪いのを見て十二番ホールから念を送りました。

ホールの状況やピンの位置を写真でみながらどうすればバーディーをとれるかというイメージを描きつづけました。

効果は抜群。14、15、18番ホールでバーディーをとって4オーバーパーから1オーバーパーまで戻りました。 


二日目はサイトをみる時間も余りなく念を送ることができませんでした。

あとでみたら石川と同じ組で回った同じく初出場のアンソニー・キム、24歳が11バーディーを出していました。11バーディーは全選手のなかで一番でした。

石川はキムの勢いに呑まれたのではないでしょうか。5オーバーをたたき初日の1オーバーとあわせて合計6オーバー。予選カットに五打届きませんでした。

しかしながら初日にドライバー飛距離がタイガーウッズ(260ヤード)をはるかに上回る300ヤード強だったことや14番、18番でバーディーをとっていたことから分かるように石川はマスターズで勝つ力を持った選手です。

ちなみに今回六位だったタイガー・ウッは18番ホールで三日間ボギーでした。

マスターズの最年少優勝は21歳。石川にはあと四年の時間があります。


今田竜二(32歳)は二日の合計が1オーバーで最下位で予選を通過しました。


往年のチャンピオンたち19人のうち12人が予選落ちしました。

12人のほとんどはオノマがゴルフに熱中していた時期に活躍した選手です。彼らが落ちていく姿を自らの姿に重ね合わせています。・・・・ことしは遺言を書こう。

フレッド・カプルス +2
ホセ・マリア・オラサバル +2
イアン・ウーズナム +5
ザッハ・ジョンソン +6
ベルンハルト・ランガー +6
クレイグ・スタドラー+7
マーク・オメーラ  +7
ファジー・ゼラー +11
トム・ワトソン  +13
レイモンド・フロイド +14
ゲリー・プレイヤー +18

マスターズで勝てそうで勝てなかったグレッグ・ノーマンは+3。

ノーマンの今の奥さんはクリス・エバートなんですね。知らなかった。


今回でもってマスターズに出るのは最後だと云ってプレイヤーが涙ぐみました。オノマがジスイズアペン、ザットイズアブックなどと習い始めたころからプレイヤーはマスターズに出場してきました。52年連続出場とは偉業ですね。

オノマには52年も続けてやっているものはありません。「木霊の宿る町」の毎日更新は六年目。


三日目を終わって忘れられない光景はフィル・ミケルソンのインタビューでした。

首位はアンヘル・カブレラとケニー・ペリーの二人が11アンダーパー。ミケルソンは4アンダーパー。7打差。

追いつくのは無理だろうという気持ちがちらりと見えた質問にミケルソンは顔色を変えず、今日のスコアは伸びなかったが調子はとても良い、明日は64か65を目指すと云いました。7アンダーか8アンダーで回ると云ったのです。

これぞ一流プロの精神力だなあと感じ入りました。強い意思。

7アンダーパーだとしても首位の二人のどちらかが1アンダーで回れば追いつけませんが四日目はミケルソンに注目 ♪

長くなってきたので本日はここまで。


「あんた江戸っ子だってね、食いねぇ、食いねえ、寿司くいねぇ」

片山晋吾・36歳はどうなっているのか・・・・ですよね。

初日に5アンダーパー、首位と2打差と絶好のスタートを切った片山は三日目を終わったところで6アンダーパー、首位と5打差とチョー好調でした。

チョー好調などとは大げさなと思われた方、過去の記録をご覧あれ。片山がマスターズでアンダーパーで回った年は一度もないのです。

2001年 40位   +4
2002年 予選落ち
2003年 37位   +8
2004年 招かれず
2005年 33位   +6
2006年 27位   +4
2007年 44位   +16 
2008年 予選落ち

三日目を終わってマイナス6はチョーコーチョーなのです。

しかも首位と5打差。優勝とは云いませんがベストテンに残るチャンスは大いにあります。


マスターズの放映をみていて前から感じているのですが日本人は上位にきてもなかなか映りません。

今回、片山晋吾よりスコアが悪いのにフィル・ミケルソンはよく映りました。

スコアが同じだとミケルソンの名前をだして片山の名前を出しません。ミケルソンのスコアが悪くて名前がリーディング・ボード(leading booard・順位表)の二頁目にあるときは二頁まで映しますが、彼が一頁目にあがると片山の名前は二頁目に移動し二頁目は映りません。

昔ほどではありませんがマスターズ、オーガスタ・ナショナルは人種差別の気味がある世界です。コースに入った黒人の子供が射殺されたことがあります。

ウッズが初優勝した年にゼラーは「あのチビッコが来年のチャンピオン夕食会でフライド・チキンとか 有色野菜とか豆とか・・・とにかく彼ら(黒人)が食べるようなものをオーダーしないでほしいよ」と軽口をたたいてブーイングを食らったあたりから表面的には様子が変わってきたように感じます。


ゼラーの舌禍事件があったのは・・・

1997年ですか。十二年前。

人種差別にうといオノマはなんで問題になっているのかが分からずゴルフ仲間に訊ねたものです。

トロントで付き合っていた白人ゴルファーのG3たちは多かれ少なかれ白人至上の気味があってあの程度の軽口は日常茶飯事だったような気もします。白人同士でもやってたし・・・

ブッシュやチェイニーがいなくなりオバマが登場した今年はますます人種差別の影が薄くなっていくのでしょうが、子供の頃から差別意識を刷り込まれてきた世代がいなくならないといつまた猛威を振るうか分かりません。


あの時ゼラーは46歳、ウッズ22歳。

今はゼラーが58、ウッズ34。

マスターズ優勝回数、ゼラー一回。ウッズ四回。

舌禍事件の二年後1999年から今年を含めて十一回のマスターズでゼラーは十回予選落ち。

ウッズは十一回全部予選通過し、八回ベストテン、うち三回優勝。

時の流れとはかくなるもの。

朝鮮のミサイルを撃墜せよと叫んだ勇ましいG3たちはほんとに謹慎してちょ。

あえて脱線。

April 21, 1997
Web posted at: 9:30 p.m. EDT
(CNN)
Fuzzy Zoeller, one of golf's most colorful characters, is on the defensive due to some off-color remarks he made at last week's Masters golf tournament.

Speaking to reporters at the tournament, Zoeller referred to Tiger Woods as "that little boy" and urged him not to order fried chicken or colored greens for the Champions Dinner next year. A CNN camera crew recorded the comments, which aired Sunday on CNN's "Pro Golf Weekly" hosted by Jim Huber.

On Monday Zoeller, the 1979 Masters champion, apologized. "My comments were not intended to be racially derogatory, and I apologize for the fact that they were misconstrued in that fashion," the 45-year-old golfer said.


晴れ 

本日二十位 620 点 
http://blog.with2.net/link.php?310164
| おのまのプロフィール | スポーツ | 01:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:23 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/2575
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ


あなたはどこにいる free counters