木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< W | main | 長女の作品・2 >>
地球が静止する日

十六日(火)六時半。

映画「地球が静止する日」を見た。

@Park & Tilford Cineplex
200-333 Brooksbank Ave., North Vancouver
tel. (604) 985-3911

映画館の中はがらすき。



感想:

コンピュータ・グラフィックを使ったシーンは良い。

第一作と同じ格好のダサイ・ロボットは巨大に改造されていて悪くない。

宇宙からの使者クラトーは第一作では人間の格好で円盤からでてきたが今回はねばねばしたおくるみからでてきた。キアヌ・リーブスゆえだろう。「マトリックス」にそういうシーンがある。

「マトリックス」を見てない人には印象的かもしれないが話の本筋とは関係ないしチョー高度な技術をもつ宇宙人が敢えてそういう七面倒なプロセスをとらないといけない必然性に欠けている。ねばねばの場面は退屈。

見ているうちに気がついた。この映画はテレビの連続ドラマのようなつくりになっているんだ。話がブツブツに切れている。女性の科学者がしょっちゅうパニックに陥るが丁寧な説明もなく解決してしまいまた次のパニックに移る。「007」だってそうじゃんかと云われるとそうなのだが何かのめりこめない。

原作はクラトーみずからの目でジンルイの資質を査定していたと思うが今回はあらかじめ中国人らしき調査員が地球にいてそれを探し出し彼の報告を聞いてジンルイを滅ぼすことを即決。おかしいよ。あれだけの報告ならイーメールでできるじゃん。ちゃねらーは笑う。背景設定に統合性が欠けている。

最近ジャパンTVで放映した「七瀬ふたたび」の七瀬もそうだったがこの科学者がやたらと叫んだりくさい「真理」や「正義」を口走る。あれでは知能水準が高い科学者ではなくワイドショーかぶりつきのおばはんである。シナリオ作家が幼いのだと思う。もっとクールにいこうぜ。原作の七瀬はクールだ。

アメリカ人も日本人も生まれたときからテレビを見て育った世代が各層のトップにつき始めたがコーフンしやすいのが多い。大変だと騒いでいるので話を聞いてみると何も大変なことではなく、せいぜい中変だったり、小変であったり、ひどい時には何もないではないかということがあったりする。

請木霊的宿町読者諸君
突発興奮是不好
沈着冷静是很好
停止観察電波紙芝居
開始読書古典的書籍

プーチンの顔がでてきたのでブッシュも出てくるのだろうと思ったら出てこなかった。

主要人物のひとりに女性の国防長官がいてラムズフェルド並の単細胞に描かれているのは良いのだが大統領と相談するのは映画の終盤だけ。しかも電話相談ときた。著しく現実味を欠いている。

金属製の蝗(いなご)が人工物を壊していくシーンがハイライトである。

この映画、劇場に行って見ることはない。DVDがレンタルショップに出回るのは早い。ハイライトは予告編で見ることが出来る。

http://movies.foxjapan.com/chikyu/


バンクーバーでは2004年に封切られた映画で毎年クリスマスになると上映されるのがある。オノマと同じようなリピーターが多いのだと思う。コンピュータ・グラフィックがチョー素晴らしい。

http://polarexpressmovie.warnerbros.com/

IMAXの巨大スクリーンに映し出される立体映像をご覧になっていない方にお勧めする。

In 3D @ IMAX Theatre at Canada Place
999 Canada Place, Vancouver

Thu: 2:00, 6:00, 9:00
Fri, Sat, Sun, Mon, Tue, Wed: 12:00, 3:00, 8:00




本日28位
http://blog.with2.net/link.php?310164
| おのまのプロフィール | 音楽・美術・映画 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(25) |
| スポンサードリンク | - | 02:31 | - | - |









http://onomar.jugem.jp/trackback/2438
地球が静止する日
【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】2008/12/19公開(12/18前夜祭にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ人類が滅亡すれば、地球は生き残
| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/12/19 12:52 PM |
「地球が静止する日」みた。
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
| たいむのひとりごと | 2008/12/19 4:36 PM |
地球が静止する日
※ストーリー※任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー
| 映画君の毎日 | 2008/12/19 6:32 PM |
地球が静止する日
ロバート・ワイズ監督による1951年製のSF映画をリメイクした『地球が静止する日』。 原作は観たことがありませんが予告編はド派手だし、キアヌ・リーブスだし、ジェニファー・コネリーだしという事で前夜祭に飛びついて観てきました。 ★★★ どうなんでしょうかこれ。
| そーれりぽーと | 2008/12/19 9:26 PM |
地球が静止する日
古典SFのリメイクの一番のウリは文明を破壊しつくす驚愕のVFXだ。任務のために地球に到来したクラトゥは地球外文明の使者。彼の目的は“地球を救うこと”だった。人類から破壊され続ける地球を救うためには人類を滅ぼすしかないという、エコ的極論を展開しつつ、物
| 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2008/12/19 11:54 PM |
「地球が静止する日」レビュー
映画「地球が静止する日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ、ジョン・ハム、他 *監督:スコット・デリクソン 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・
| 映画レビュー トラックバックセンター | 2008/12/20 4:05 AM |
地球が静止する日
年内の鑑賞予定はあと3本。そんな時期になったんですね〜【story】巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。友好か、侵略か―。クラトゥの謎を解き明かすべく国防長官(キャシー・ベイツ)はじめ政府や科学者たちがやっきにな
| ★YUKAの気ままな有閑日記★ | 2008/12/20 10:07 AM |
地球が静止する日★★★★劇場99本目:キアヌはご機嫌!
早速、前夜祭で上映された映画、観てきましたよまずは東京の六本木で行なわれている舞台挨拶が生中継であり、キアヌったら・・舞台に上がる前に転んじゃってお茶目!(笑) すぐに立ち上がって「It’s OK!」って言ってたと思います。何だかテンション高くってご
| kaoritalyたる所以 | 2008/12/20 10:12 AM |
地球が静止する日/THE DAY THE EARTH STOOD STILL
わたし、宇宙人はいると思うしUFOも存在すると思う!  (笑) 原題が同じ「The Day the Earth Stood Still」 は 20世紀フォックス配給、監督ロバート・ワイズ、主演マイケル・レニイで作られた1951年のアメリカSF作品。 またまたリメイクか{/m_0164/}と思って
| 我想一個人映画美的女人blog | 2008/12/20 11:16 AM |
映画『地球が静止する日』
51年に製作されたSF映画の古典をキアヌ・リーブス主演で映画化。オリジナルは見て
| たまさんのHR/HM シネマカフェ | 2008/12/20 1:19 PM |
映画「地球が静止する日」
原題:The Day the Earth Stood Still 人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある〜 リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2008/12/20 7:38 PM |
地球が静止する日
The Day the Earth Stood Still(2008/アメリカ)【劇場公開】 監督: スコット・デリクソン 出演:キアヌ・リーヴス/ジェニファー・コネリー/キャシー・ベイツ/ジョン・クリーズ/ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス/ジョン・ハム 人類は気づいていな
| 小部屋日記 | 2008/12/21 5:54 PM |
地球が静止する日 を観たゾ
環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART
| ヤジャの奇妙な独り言 | 2008/12/21 6:19 PM |
地球が静止する日■次期体制支持映画か?
この「地球が静止する日」をスペクタクル映画として期待して見たら、評価はここに書いた通り。テーマに沿って評価してみたい。人類の暴力性から地球を救う為にやってきた宇宙人。人類の暴力的な行為は既に明らかであり、この点については説得力がある。宇宙人は実際に人
| 映画と出会う・世界が変わる | 2008/12/22 3:15 PM |
映画 『地球が静止する日』
   ☆公式サイト☆『ウエスト・サイド物語』『サウンド・オブ・ミュージック』の巨匠、ロバート・ワイズ監督が1951年に発表した『地球の静止する日』をベースにしたSFアクション。キアヌ・リーヴスふんする宇宙からの使者の到来とともに、地球最後の日へのカウントダ
| きららのきらきら生活 | 2008/12/23 9:15 AM |
地球が静止する日
ロボットは昔のまま 【Story】 ある日、地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見される。アメリカ政府は厳戒態勢を敷き、あらゆる分...
| Memoirs_of_dai | 2008/12/23 3:31 PM |
「地球が停止する日」
<木曜日> 「ある日、世界の各地に飛来した謎の球体。 その中から現れた、使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。 女性科学者(ジェニファー・コネリー)と幼い義理の息子は、クラトゥのミッションに巻き込まれていく。そして二人は<地球史上最大の危機>が、今まさに
| 大吉! | 2008/12/25 10:44 PM |
【映画】地球が静止する日
▼動機 月光蝶である! ▼感想 残念賞である! ▼満足度 ★★☆☆☆☆☆ いまいち ▼あらすじ ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔
| 新!やさぐれ日記 | 2008/12/30 6:36 PM |
映画:2009年初映画は 地球が静止する日 
 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね〜。  ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。
| よしなしごと | 2009/01/08 7:55 AM |
地球が静止する日
★★★  リメイク版とのことだが、初回作は未見なので比較することは出来ない。ネットではだいぶ評価が低いので覚悟していたのだが、僕的には十分な満足感は得られないものの、それほど酷い作品にも感じられなかった。 確かに子役の子には可愛らしさがなく、死んだ父
| ケントのたそがれ劇場 | 2009/01/11 12:40 PM |
「地球が静止する日」思いっきり≪ネタバレ≫で行きます!
[地球が静止する日] ブログ村キーワード  1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしな
| シネマ親父の“日々是妄言” | 2009/01/13 8:22 PM |
地球が静止する日 を観ました。
新年第1本目は…一応話題作からスタート。
| My Favorite Things | 2009/01/17 1:35 PM |
【地球が静止する日】 DVD映画
1928年 インド カラコルム山脈・・・  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った人間型異星人“クラトゥ”。政府や科学者たちが謎の解明に奔走する中、ある女性と義
| じゅずじの旦那 | 2010/01/20 5:13 PM |
地球が静止する日
大々的な宣伝だった割には あまり高評価は聞かないですね。(>_<) 観ないつもりだったのですが、 私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので 観てみることにしました。 任務遂行のために地球へとやってきた、 宇宙からの使者
| 映画、言いたい放題! | 2010/03/01 12:33 AM |
映画を観るなら 地球が静止する日
ご都合主義はある程度は必要とはいえ、いくらなんでも限度があるでしょう。地球で80年暮らした仲間の意見はそっちのけで、2時間の一瞬で感じた雰囲気でちゃぶ台ひっくり返す宇宙人て・・科学力最高な宇宙人が来襲⇒ひとりの優秀な宇宙人が仲間とはぐれる⇒地球の音楽
| 映画を観るなら | 2011/01/07 10:47 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ