木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< ビターゲート・またもやあやうしオバマ君 | main | スキー三十五日目 >>
油のような酒
五代目古今亭志ん生は酒がすきだったという

何の噺(はなし)だったか思い出せないのだが志ん生が「油のような酒」というくだりがあって、それが長いあいだ心にひっかっかっていた

みずからが日本酒に造詣がふかいとは思ってもいないが、それでも色々な酒を飲んできた。天皇家御用達という酒を飲ませてもらったこともある

旨いと思った酒は少なくない。しかしいずれも「油のような」という形容があてはまらない

四月六日、ドブロクを作ったといって知人がやってきた



早速飲んだのだが実に旨い。はやりのことばで言えば「生きていて良かった」という旨さである

仕込んで十日ほどだというその酒は、容器の上のほうに清酒、底のほうに濁り酒がある、そして刻々と味が変わっていく、密閉しておかないとアルコール分がとんでしまうと言われた

毎晩少しずつ飲んでいると確かに味が変わっていき、四日目に「油のような酒」にぶつかった

さらりとした清酒とどろりとした濁り酒のあいだにとろりとした「油酒」があるんですねえ

志ん生さんたちはこういう酒を飲んでいたのか・・・杉浦日向子が愛でた江戸とはこういうことなんだろうな。今の時代の酒屋には置くことができない酒

四月十三日(日)底のほうに残っていたのは、なるほどこれはドブロクだわい。「油酒」のほうが旨いが、これはこれで味わいがある

http://www.youtube.com/watch?v=mWNcjv38n3Q



 油酒に一票↓ 
http://blog.with2.net/link.php?310164

| おのまのプロフィール | - | 09:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 09:38 | - | - |
古今亭志ん生師匠の言う「油のような酒」ですか…、それって『旨い』と言う言葉が、とても似合う酒ですね。普通のコメントで申訳御座いませんが、とても趣のある話題と写真で、為になりました。
| アメリカ在住15年の日系会社員 | 2008/04/17 7:28 AM |

酒を語って、あたかも対極にあるような文を開高健が書いていました;
”日本酒、焼酎、ビール、ウィスキー、コニャック、ぶどう酒、ウオッカ、ジン、シュナップス、エール、スタウト、何によらず、あらゆる酒は、もしそれぞれの熟成過程をせかさずにたっぷりおっとりと眠り、追及されたあとなら、製法が蒸留だろうと醸造だろうと、飲んでピンとわかるのは、あらゆる飲料の父祖、あの水のようにさらさらスルスルとのどを通るものなのだということ。この一点ではあるまいか。のどにヤスリをかげずにツルツル落ちていく酒。いかに豊満華麗の香りと響きを負わされた、人と歳月の極地をいかにかさねた美酒であっても、その本質はあの水を理想としているらしいこと。これが近年、乱酔、めちゃ飲み、混沌、悪酔のあげく、ようやく察しがつくようになってきた。すべてを尽くして水にいたる。すべてをきわめて水にもどる。”
でも、こういう酒は今は売れないんだそう。なので作らない、手に入りにくい、よって飲んだことも無いので良くわかりません。ひょっとしたら”油のような酒”を愛でるお人には分かるお話かも。
| cre | 2008/04/18 12:23 PM |

するどいですねえ

じつは知人が造ったドブロクの旨さの秘密はバンクーバーの水にあるのではないかと思ったのです

であればcreさんも旨いドブロクを造れるはず。ぜひ、やってみてください

できあがりの善し悪しはおのまが確かめてあげます(笑)
| おのま | 2008/04/18 12:45 PM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/2104
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ


あなたはどこにいる free counters