木霊の宿る町TOPページへ            
過去⇔現在を行ったり来たり・ときどき未来へも@バンクーバー 

<< アキランギル 3 | main | アキランギル 5 >>
アキランギル 4
客席から向かって左の扉が開き、壁に影がうつり、ひと呼吸おき、めがねをかけた譜めくりの女性、江口、シャハムがはいって来た。立って迎えたかった

拍手がぴたりととまるとテンポよく演奏がはじまった

Joaquin Rodrigo  Sonata Pimpante



ホアキンロドリーゴはピアノの名手だったそうである。だからというのでもないだろうが、ソナタ・ピンパンテは江口が光っていた

譜めくりの女性が笑みを浮かべて江口の手元を見ている。そう、こういう風に弾くのねとでも思っているかのようである

シャハムが前後に動くとバイオリンの音も前後に動いた。CDでは聞いたことがないおもしろい音だった

演奏がおわるとブラボーの声と拍手

江口がいちはやく座った。次はサラサーテでバイオリンが主役。それを完璧に支えようとタイミングを計っている

拍手が鳴り止まない。シャハムが江口にもういちど立つようにうながした。江口はちょっととまどったようなそぶりを見せて立った

Pablo de Sarasate  Zapateado, Romanza Andaluza, Zigeunerweisen



サパテアードが終わる。シャハムの出来がよほど良かったのだろう、聴衆とともに江口も拍手していた

シャハムは江口に向かって、みんな君のためにも拍手してるんだという風に江口を立たせた

聴衆はシャハムのピチカートを際立たせる江口の絶妙な弱音に感嘆していたから拍手はいちだんと大きくなった

アンダルシアのロマンス。頭のなかで踊っていた譜めくりの女性が我に返ったかのように体のゆれを止めた。いいから、そのままゆれてなはれ・・・

客席には音楽家らしい風貌のひとが何人もいて、開幕の前にはロシア語やフランス語が聞こえた。水準の高い聴衆だったと思うがツィゴイネルワイゼンが終わると恥も外聞もないエクスタシーのさけび声。ふたりが並んで頭をさげ、顔を上げたとき客席の全員が立ち上がっていた

デザートはブラームスのハンガリー舞曲(久しぶりに聴いたせいで何番か分からない)

アキランギル、おつかれさまでした

Ferriさん、Vuonaさん、すばるさん、ゆりしーずさん、草さん、にゃんこさん、なおびさん、Melodyさん、たけみちゃん、Guarneriさん、などなど江口サイトの住人の皆さんが昨年の五月に経験した「聴衆総動員の感動的ステージ」をおのまも堪能しやしたぜ


本日28位 昨日29位 これまでのベスト14位

http://blog.with2.net/link.php?310164
| おのまのプロフィール | 音楽・美術・映画 | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 08:07 | - | - |
聴衆総動員で骨抜きにされたツィゴイネルワイゼン、それに続くアンコールのハンガリー舞曲もまたブラボー♪の嵐だったでしょう!? 日本公演では第2番&第4番と大サービスでした!
とりわけ第4番、後半フリスカのリピート部分でピアノが即興的に鍵盤を駆け抜けた瞬間には、抑えきれない興奮がクライマックスに達して心臓が止まりそうでした。( あのヴィルトゥオーゾ風パッセージは 玲さんの隠し技だったのかなぁ… )
オープニングのヴァイオリンソナタは、日本ではモーツァルト、ヨーロッパはブラームス、アメリカはウォルトン、という具合に ツアーによって選択してありました。
…ってことは おのまさん、江口サイトの住民の中で ギル&アキラのウォルトンを聴くことが出来た果報者は貴方だけなのです! 羨ましい〜♪
| Ferri | 2008/01/27 12:46 PM |

あれから八年。

只今は2016年11月29日・火の朝六時。 おのまは十一時間ほどまえ、サントリーホールでギルの演奏を聴いていました。

お相手はマリス・ヤンソン率いるバイエルン放送交響楽団。

演目はギルが生まれて初めて演奏するベートーベンのVC。

二階の席から双眼鏡でみたギル・44歳の顔は八年前にくらべて痩せていてなにか老境といった雰囲気を感じました。来年は後期高齢者になるゆえの歪んだ感じだったかもしれません。

最初のカデンツァでギルのアドリブが入ったときは思わず頬が緩みました。それまで普通に滑っていたスキーの上手な若者が急に他人にはできないクネクネした滑りを見せたような・・・ギルのいたづら心。

もしかするとオノマがギルの演奏を聴くのはこれが最後かもねという思いもよぎりました。これから何度もギルを聴くであろうFerriさんが羨ましい〜♪
| おのま | 2016/11/29 6:27 AM |










http://onomar.jugem.jp/trackback/1968
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>


↑BGM(ON/OFFで切替)

bgm(別ウィンドウ)

VANCOUVER

TOKYO


↓木霊が宿る町QRコード↓
qrcode
ページランク

GBL:Googleバックリンク数です
 GIP:Googleインデックスページ数です
 MBL:MSNバックリンク数です
 MIP:MSNインデックスページ数です
 YBL:Yahoo!バックリンク数です
 YIP:Yahoo!インデックスページ数です
緑バー:Googleに於ける木霊の宿る町の人気度です

サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト

このページの先頭へ